2008-04-21

不思議

タイミングと人とのつながりとは、なんともまぁ、摩訶不思議なもんです。今日は、午前中はビデオを観ながら本を読んでいた。 この間ブックオフに行った時に中島らもとナンシー関の本が異常に安かったから買うていたのです。 ほんで、今日はらもの「西方冗土」を読んでいた。 前に図書館で借りて読んだことあってんけど、改めて読んでも面白いわ。

そんなこんなしているとあっという間に昼間。 今日も雲ひとつなくよう晴れていた。 窓からええ風が入ってきて、ほんま、うららか。 ぼちぼち出かけるかなー、と思って雑貨屋さんへ行くことにした。 店主さんが妊婦さんやって、冬から休業してたけどこのほど再オープンしたとの知らせのDMが届いたもんで。

店に入ると、商品も増えていて、入り口あたりからウホウホ言いそうになりながら奥へと足を進めていった。 先客がいて、店主さんとしゃべっていたけど、そんなことには目もくれず、ええ感じの紙紐を見つけて何色にしようかにやにやしていると、不意に名前を呼ばれた。

ん?!

と思って、顔を上げると、中学校のときの友達のさっちゃんと、その友達の人やった。さっちゃんは、ぜんぜん連絡とか取ってなかったけど、初めて参加した船場御坊の楽市で偶然再会して、それから楽市のたびにあたしのノートを覗きにきてくれては買ってくれたりしてて、ほんま、あたしのノートを認めてくれるありがたや~な人でもあるのです。 そんなさっちゃんが声をかけてくれたことで、

「めっちゃ偶然やなぁ~~!!!」

とたちまちそのおしゃべりの輪に合流することになった。 いろいろ話していると、店主さんもバックパッカーで旅が大好きやということが判明して、話を聞いているとまだ見ぬアジアの地への憧れがますます増して行くばかり。 チベット~ネパール間の話を聞いていたら、目がぎらぎらしてきたもんなぁ。 偶然、今日の朝見ていたビデオというのがfree tibetというビースティボーイズとかがやっていたコンサートのビデオやったんよな。 だから、なんか、余計テンションあがるというかなんと言うか。 あたしが来る前にも、さっちゃんらも店主さんとダライラマの話とかをしていたらしい。

ほんで、船場御坊の話にもなって、あたしのノートの話になった。 ほんなら、

「見てみたい」

と言うてくれて、ちょうど自分で使ってるのがかばんの中に入っていたから、見せると、なななんと!!!!

「いい!!!!!!!!!!!!」

とのお言葉!!! めっちゃうれしい!!!一目見て、こんなに気に入ってもらえるなんか、めっちゃうれしい!!!!! あれよあれよと、「ぜひとも店に置かせてほしい」という話になった。

うそちゃうか、そんなあほな!!!と、何回も「まじですか?!」と確認したけど、なんか連絡先とか交換して、どうやら、「まじ」で気に入ってもらえたみたい!!! どうしよう、鼻血出してもいいですか?!(あ、でも生まれて一回も鼻血ブーッて出たことないんやった。)

そういうわけで、近々、姫路のitsumoという雑貨屋さんにあたしのノートが並んでいるかもしれません!!!!! どうぞ、よろしく!!!!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。