2008-04-13

姫路

今日は、昼から姫路でちょっくら用事があった。
終わってから、EIN姫路店の前を通った。
友だちの友だちの妹が働いているんやけど、友だちの友だちとも面識のないあたしは、その妹に関しては、まったくの知らん人、のはず。
なんやけど、その妹はあたしの友だちとも仲ええうえに、大学の友だちのプチパンちゃんがEIN神戸店で働いていてプチパンちゃんの知り合いでもあって、何気につながりがないこともない……、という感じで、前に行った時になんか知らんけど仲良くなったのよな。(説明してみたものの、まったく伝わらんな。あたしもわからんわ。笑)

まぁ、その「友だちの友だちの妹」という人は、みどりちゃんという名前です。
EINの前をゆっくり通ると、みどりちゃんがいて、店の外から手を振ってみると、どうやらあたしのことを覚えてくれていたみたいでささっと店の入り口まで駆け寄ってくれた。

A4の封筒を小脇に抱えて、カナダのナナイモでこうたファンキーな水筒を手にぶら下げて突如現れたあたしをみて、

「何ちゅう??」

と聞かれた。そういわれても、

「歩き中。」

としか答えようがなく。
みどりちゃんはすぐにその水筒に食いついてきて、それから何十分か水筒についてひたすら2人でしゃべっていた。
終いには、もう一人の店員さんも水筒話に食いついてきて、3人でさらに水筒談義に花が開いた。
さすがにナナイモまでは買い付けに行かれへんけど、そういえば、モンベルにそのタイプの水筒が売ってあるのを見たかも、という情報を教えてあげると、みどりちゃんは休憩時間にダッシュで見に行ってくるというていた。
別に水筒に限ったことではないけど、自分が「これはええわ~」と思って持っているもんに食いついてくれる時って、なんか知らんけどめっちゃうれしいなぁ。
水筒やで。

それから、納屋工房に足を運んでみることにした。
えっちゃんの期間限定納屋食堂にコーヒーでも飲みに行こうかな、と。
それに、納屋工房のKAO.さんともゆっくり話をしてみたいとずっと思っていたし。
KAO.さんは名前はいろんな人から聞いていたけど、まだちゃんとはしゃべったことのなかった謎の人物やったのです。
姫路城が真正面から拝めるというすんばらしいところにあるその新事務所の扉を開くと、「いらっしゃ~い」と出迎えてもらった。
行ってみると、なんだか知った顔の人たちがたくさん。
大きな窓からは姫路城が、どーんと見えて、まるででかいキャンバスみたいやった。
シンプルなんやけど、優しい木のぬくもりと、自然の光が差し込むあたたかいええ空間やなぁ、と思った。
コーヒーを注文したら、スコーンもつけてくれた。
ほんま、いつ食べてもおいしい、このスコーンは。
念願のKAO.さんとも話ができたし、知り合いとか友だちとかにもたくさん会えてよかった!!!
途中、印刷会社の人が来て、「紙、好きなんです!!!!」というと、サービスのご案内、という冊子と見本の印刷物をもらった。
やった~。ラッキィ。
印刷会社の人が商品の説明をしているのを聞いて、ほんまに惚れ惚れしてしまった。

なんか、最近は「ものをつくる」人たちに出会う機会が多いなぁ、と思う。
ほんまにみんな素敵なんや~、すげぇ!!!と連発連呼してしまって、なんか、関心と感動を通り越してため息まで出てしまいそうなくらいやわ。
なんか、そういう空間ってめっちゃパワーがあって、なんっかうれしくなる。
ほんで、ああ~、あたしもなんかがんばらななあぁ~、と思うばかりなのです。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。