2005-11-22

itchy!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は、どうやら地図がめちゃくちゃ好きなようです。私の嫌いな怒りじじいが月曜日から中国へ行っておらへんで、ラッキィな今週を過ごしているのですが、今日もやはり平和やった。定時後、森さんが「中国のどのへんにいっとるんやろう?!」と地図をもってきた。あんのじじいのことは、特に興味がなかったけど、その地図が中国の地図ではなく、世界の地図やったもんやから、これ、食いつかずにはおられへんよな。森さんは、52歳なんやけど、学生の時にヨーロッパを旅したことがあるらしく、しかも、バックパッカーの旅やったから話を聞いていると面白い。定年後は、スイスにしばらく行くのが夢らしい。旅好きな人は喋りたがりなのは気のせいだろうか。(もちろん私も含めて。)やっぱり、旅にトラブルや感動はつきものなので、エピソードがあるんよな、みんな。森さんも、何十年も前のことやけど、かなり鮮明に各地での出来事を覚えていて、たまに自分が行ったところと同じところを訪れているから面白い。友達ととヨーロッパの鉄道のハブ都市的なパリまで一緒に行って、その後は、みんなそれぞれが行きたいところに散っていくとか、途中でふらりと友達になった人と意気投合して時間を過ごしたりとか、そういう話を聞きながら地図を眺める……。これは、やばい。やばすぎる。めっちゃどこかへ行きたくなるやんか!!!しかし、自分の親よりも少し年上の年齢でそういう旅の経験をもっているとは、ほんまに素晴らしいと思う。携帯も、電子メールもない時代で、今そのへんの国に出かけるとは勝手が違うかったやろうなぁ。そういう行動力を持った豊かな人の話を聞くと、本当に私はわくわくする。そして、また勝手な旅の妄想の念に駆られるのであった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。