2005-11-23

cut it out! you're dying! remember??

今日は、勤労感謝の日というわけで祝日でした。車でうろついていると、日の丸を玄関先に掲げている家を何件か見つけて、珍しいなぁ、と思った。そういえば、最近では国民の祝日に国旗を掲揚する家をめっきり見かけへんなぁ。昨日電車で友達に出会って「最近休みの日でも、前より早く目がさめるよなぁ」「そうそう」なんていう話をしていたと思ったら、今日は11時半までしっかりと寝ていた自分がいた……。いやぁ、まだまだ寝れるもんですな。まぁ、今日はだらだらの休日の典型のような日やった。かなりぼけ~っとすごし、車で出かけて、ふら~っと帰ってくる、パターン。車の中では久しぶりにweezerのgreen albumとozmaを聞いた。いや~。いい。そういえば、weezerのライヴまで1ヶ月切ったやん。楽しみや~。

夕方は、またもやスクールオブロックをみてしまった。本編じゃなくて、Jack Blackと監督による解説バージョンやけど。途中までしかみてへんけど、これが面白いんやわ~。Jackも監督もめっちゃ喋るし、語る!熱いわ~。お互い、自分の言いたいことは相手の言うてることでもとりあえずさえぎってまで言う。MTVのくだりが面白かった。「よくあれでクレームがこうへんかったなぁ」というやつ。けど、2人のこの映画に対する愛を感じたねぇ~。そら、面白い映画に仕上がるはずやわ。共感できたのは、ニックネームの面白さのところ。あたしの一番のお気に入りのニックネームは、"Fancy-Pants"!!!!これは、笑うわ。このFancy-pantsことBilly役の男の子が、これまたハマリ役なんやわ。2人の解説から、Summerがまだ若干9歳やというのに驚いた。やっぱり、面白い映画はいつみてもいいもんやね。


●おまけ。「岩波書店」今日の名言より抜粋。
自然はわれわれの知性にとっては限りなく驚嘆すべきことを最高度の容易さと単純さとで行なっているのです。
ガリレオ・ガリレイ『天文対話』(下)

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。