2005-07-03

Time Flies

突然ですが、『光陰矢のごとし』ということわざがありますね。英語では『Time flies』と言います。『時間は飛んでいくものだ』とは、なんとうまく表現したことだろうと思う。一方日本語の『光陰矢のごとし』は、若干わかりにくいなぁ、と思ってまたもや!!国語辞典を調べてみたところ、

『「光」は日、「陰」は月の意。月日。年月。時間。』

と載ってあって、うぅむ、と唸った。太陽と月が順番にやってくる様を時間に例えていたとは、しかもそれを、光と陰にで表すとは……!!日本語の奥深さをまた垣間見てしまった気分だ。例文に『いたずらに光陰を送る』とあったけど、同じ意味の『無駄に時間を過ごす』とはまた違う印象を受ける。前者のほうが、なんか後悔の念が強く伝わってくるような気がする。

そんなことを書いているうちにもう一つ時に関することわざを思い出した。『時は金なり』、『Time is money』だ。本当に昔の人はうまく言うたもんです。笑点かなんかをしていて、『時間を表す言葉で何かうまい文を作ってください』なんていうお題がでた時に『時は金なり。』という文章が飛び出した日には、座布団も10枚で済んだはずがない。その言葉を吐いた人は即刻そのフレーズに特許をとるべきだ。いや、何が言いたいのかって話がそれすぎてわけがわからなくなりそうなところですが、うまい!!!!ということが言いたい。『時は金なり』。本当にそうだと思います。

なぜ時間の話を持ってきたかというと、明日は時の記念日……、ちゃいます。(ちなみに時の記念日は6月10日。)先週また別の友だちがアメリカから帰ってきて、さっき彼女に電話して時間について考えさせられたのです。彼女が帰ってきて一週間、『何もしてない』といっていましたが、自分はどうやったのだろう?もちろん、何もしていなかったはず、と思い手帳をパラパラとめくると、ひたすら狂ったように色んな友だちと会った記録や、行ったところ、読んだ本、見た映画が詳細に記されていた。まぁ、借金もあるしこのまま家で何もせずにいつづけても仕方ないと思ったし、やりたいことがあるのに何もしていなかったら前に進めないので、その時間を有効に使うために仕事を探してはじめたわけですが、なんか過ごしてきた時間と、実際に過ぎていった時間にギャップがあるような気がする。結構長い間何もせずに過ごしてきたような気がする反面、その期間が至極短く感じられるわけで……。ますます、『いたずら』に日々やり過ごしていてはあかんなぁ、と思うわけで、7月にもはいったし、またこれ、気分一新、新たな気持ちで日々過ごしていきましょう。これだけ書くと、なんてやる気に満ち溢れた人なのだろう、という気がするけど、モットーはぼちぼちいく、なので、決してがんばりすぎはしませんが。笑

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。