2006-09-03

映画を2本。

金曜日と土曜日に映画を2本見た。両方邦画。というか、映画館にいっても最近ほんまに邦画が強い!ハリウッド超大作といわれる映画の元気がここ数年ますます衰えているような気がする。実際、特に観てみたいと思うような映画もないんやなぁ~、これが。前は、学校帰りにミニシアターとか行ってたけど、もう通り道ではないからミニシアターではどんな映画をしてるんか、その情報にすら疎くなってしまった。でもやっぱり、映画館で観る映画は格別やから、来るといつも映画ってええなぁ、と思う。

金曜日はレイトショウでいったんやけど、週末でしかもFirst Dayということでなかなか混んでいた。観た映画は、「UDON」!!!かしもとに「うどんの映画がある」と前に教えてもらっていたから気にはなっていたんやけど、この間お母さんが観にいって「内容をしゃべりたい」のがのど元まで出掛かっているらしく、しきりに、映画の内容を小出し小出しに教えようとしてくるから、それが続くんもいややしな、と思ってはやいこと観にいってしまおうということで観にいったのです。チケット売り場が思ったよりも長蛇の列になっていたから、ええ席はもう埋まってしまったか?!とちょっと不安になった。そやから、「前に並んでるやつ全員ラフでも観とけ!!」と心の中で念じた。驚きなことにこのUDON、一番でかいスクリーンでの上映やった。一番でかいスクリーンで見るのは、ほんま何年ぶり?!という感じやった。いつもミニの方やからなぁ~。10分前くらいに入ると、年齢層が割に高めで驚いた。まぁ、映画の内容が内容だけに、妥当っちゃぁ妥当か。

さて、このUDONは、「観終わったら絶対にうどんが食べたくなる」!!!と言うほどうどんのすばらしさとおいしさと魅力が伝わってくる映画やった。私のおじいちゃんちは香川県にあるから、讃岐うどんは小さいころからよう食べてるからブーム的な新鮮さは全然ないんやけど、製麺所といわれるところばかりがフィーチャーされていて、そのディープさにはかなり驚かされた。1件、うどん屋さんで昔行ったことあるところが映ったのが面白かった。大根が丸ごとあって、自分でいるだけすって食べるという店。大きなスクリーンにでかでかと映し出されるうどんは、ほんまにおいしそうで今すぐにでも連れを見つけて香川にうどんツアーにでも繰り出したい気持ちにさせられた。

一方でこの映画のもうひとつの感想は、なんか長い!!なんか、いろんな要素を盛り込みすぎのような気がした。夢あり、親子の関係あり、家族の関係あり、出会いあり、ブームあり、妄想あり、仕事あり、そしてもちろんうどんあり……と、とにかくいろんなところが引っかかるように作ってあるもんやから、そんなに欲張らんでもええのに~、と思った。きょうこちゃん(小西真奈美の役名)と幸助(ユースケサンタマリアの役名)がダブル主役らしく、その割には2人の仲は最後までようわからん距離感やし、ユースケを中心にして、小西真奈美はトータスとかと同じく脇を固める「めっちゃ個性的な脇役」でもいいんちゃうの~?!と思った。ええエピソードとか一杯あるから、それを盛り込むためにはそういう長さの映画になっていくんも仕方ないんかも知れへんけど、せっかく「ユニークなうどんや」をいいテンポで魅せてくれてるのに、この間延びした感じがあぁ~なんか惜しいっっ!!!と思わずにはいられへんかった。

主役のユースケサンタマリアの存在感もさることながら、脇役たちも個性的で面白い人がようけ出てくるからそのへんも面白かった。義理のお兄さん役の人がええ味だしてたわ~~。リアルうどん屋の店員のおばちゃんらの棒読み具合もなんか味で面白かった。チョイ役では香川県出身の人もちょいちょい出てるみたいやねぇ~。普段テレビに出ているユースケサンタマリアを見て、かっこええと一度も思ったことがないのに、映画の中ではかっこよく見えたりするからびっくりするよなぁ。なんか普段勢いだけでめちゃくちゃやってるような人が瞬間見せるあの本気の顔は、かっこええ意外の何ものでもないわ~~!!

まぁ、そんな感じの「UDON」、あんまり内容をしゃべらずに感想を書いてみたつもりなので、興味がわいた人は是非とも見てみてください。ほんで、映画に影響されてうどんツアーがしたくなったらいつでも連絡待ってます。笑

さて、もう一本の映画は、今日BS2で9時からやっていた「男はつらいよ~寅次郎あじさいの恋」です。寅さんシリーズは、ちょいちょい見かけるけど、じっくり観たことある記憶があんまりなくて。でも今日は最初から最後まで見た。いやー!寅さん、面白いわ!!何がって、まずあの会話!テンポがよくて、切れがあって、率直で、でもやさしさに溢れたあの会話がほんまに面白い。今度東京に行ったら、葛飾柴又に行ってみなあかんわ!!!寅さんシリーズは、毎週しばらくBSでするみたいやから、また観れるときがあったら観ようと思った。

なんだかんだと長くなったなぁ……。というか、また休みやから調子に乗って夜中まで起きすぎやわ。あかんあかん。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。