2006-09-03

雑貨屋めぐり de 世界旅

この土日は、ほんまにまったりと気ままに過ごした。土曜日は、ちょっと楽しそうな飲み会の誘いがあったんやけど、家の晩ご飯が手巻き寿司やし、ゆっくりするて決めたしなぁということで断った。(後で聞けばやっぱりめっちゃ面白かったらしいから、次回は参加するぞ!!!)金曜の晩にYOU TUBEで、スーパーマリオを5分でクリアする映像を見てその影響でファミコンがしたくなり、家に誰もおらへんのをええことに土曜日はリビングのでかいテレビで昼間スーパーファミコンしまくり。とりあえず、マリオはワープを使いまくって適当にクリアして、マリオUSAもワープしまくってクリアしたけど、やっぱり全クリしたくなって1面からこつこつ制覇した!!!USAは、キャラによって全然性能がちゃうけど、やっぱり飛べるピーチが使いやすくてええわ。ごめんやけど、マリオが一番役立たずやわ。久々のスーファミはなかなか面白いもんです。

さて、今日日曜日は、昼前にのそ~っと起きてきて、横丁見て、新婚さんいらっしゃい観て、アタック25観てだら~りと過ごした。アタック25には、博多華丸大吉が出るということでちょっと楽しみにしててんよな。でも、山口もえのチームがうるさいのなんの。最後の旅行の挑戦権の問題で間違った時に、思わず「よっしゃ~~~!!!」と拍手してしまったわ。(←ほんま下らん休日やな。笑)

それからのそのそと車でも運転するか~、と出かけた。題して、「姫路の雑貨屋めぐりde世界旅行気分」!!ちょっと気になっていた雑貨屋さんがあったから車を走らせたんやけど、その場所がまたうろ覚えもええとこで。途中、モールの駐車場に止めてその辺を歩いて探そうとしたんやけど、なんもなさげやったからあきらめてもう1回車でその先まで走ってみると、ありました!!!

まず1件目に行ったのは、diese-dieseというインテリア用品とか雑貨の店。こざっぱりした白い店内に、雑貨がきちんと並べられたさわやかなイメージのお店やった。扱っている雑貨は、ヨーロッパ系のものが多くて、デザイン性とか機能性に富んでいて、しかも、やっぱりなんといっても色がきれい!!!何点か、ほしいなぁ~これ、と思ったやつがあったけどまだちょっと検討。今日はとりあえずキーホルダーを買ってみた。アクリル板でできたしゃれこうべのキーホルダーです。かっこええです。でも、鍵につけようと思ったねんけど、実際つけてみたらいまいちしっくりこずどこにつけるかまだ決めかねている状態。う~ん……。奥のほうには、インテリア用品やカーテンも置いてあって、今のごちゃごちゃしたあたしの部屋には一切にあわへんねんけど、いつかこざっぱりした部屋に住むようになったあかつきには……!!!という妄想膨らみ夢見心地になれるコーナーやった。ああいうのをみると、ヨーロッパはええなぁ、って言うか、いきたいなぁ、と言う気持ちが膨らむ膨らむ!!

2件目は、アジア~!!前に同じくうろ覚えやった記憶を頼りに見つけた店です。アジアもやっぱり面白い雑貨がいっぱいやわ~~。なんか怪しいTシャツとか見てるだけで面白すぎる。アジア雑貨屋で私の中で一番光ってるのはやっぱりかばんやわ~。なんか、安いから丈夫じゃなさそうやねんけど、やっぱり惹かれる。というか逆に、こんなに日本で安く帰るなら現地に行ったらどれだけ安いんや?!?!と、ここでもまたいってみたい気持ちに火がつくわけです。

最後3件目は、アメリカのカントリー雑貨。雑貨というか、子供服がメインっぽい?!子供服あり、古着あり、カントリー家具あり、60~70年代くらいのキッチン用品やレトロモダンな食器などもありの割とごちゃごちゃとした店やった。地下もあって、そこにカントリー家具が所狭しと並べられてあったり、一角はアメリカのキッチンのようになっていたり、オーブンのでかさとかで思わずホストファミリーの家を思い出す感じやった。一番食いついたのは、いつのかわからへんけどとにかく古そうなバーガーキングのでかいグラス。当時はきっとただのおまけやったはずやろうに、2000円近くしていてびっくりした。一人暮らしとかしていたら、こういうところでマグカップくらいならこうて、愛用とかしてみたいわ~。ささやかな夢です。でも現実にはそんな洒落た生活はしてへんから、マグカップも買うだけ無駄というものです。家にあるマグカップで十分です。

まぁ、そんなわけで、ふら~っと姫路雑貨屋めぐりをしてきた。きままな、まったりしたええ時間を過ごすことができて楽しかった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。