2006-09-13

Is he Sadist or Masochist?

というわけで、久しぶりにアンディ話です。アンディとは、私の会社の隣の席に折る「うつ」っぽいおっさんのことです。(もう、最近腹立つからおっ「ちゃん」でなんか呼んでやらへんもんねー!)まぁ、通称アンディなんやけど、ほんまに彼がはたらかへん!!!!今までの列伝をあげると、「口内炎ができたから会社を休む」、「雨が降ったから荷受場には行かない」、「まわってきた回覧板はかなりの時間眺めている」等々……カメハメハ大王もびっくりのマイペースぶりがとずうずうしさをあわせもった人物やということがうかがえる。最近発見したけど、10時前と12時前と3時前と5時前になったら、今までどこぞに消えていてもふと席に戻ってくんねよな。10時と3時はティータイム(給茶機があるからそのお茶を飲みに行っている模様。無料。)12時と5時は、もちろんお昼休みと定時である。はじめ「病気」時かされていたけど、それに疑念をいただいた私は、「病気とかうそやと思う。っていうか、ずるい!!さぼるための知恵はしっかりある!!」と、上長に一度訴えたけど、どうやらほんまに病気らしく、精神的な病気やから、あんまり触れたらあかんとのことやった。

そやから、あんまり気にせぇへんようにしててんけど(もっとも、精神を病んではるから発狂とかしたらいややしな)、もう最近我慢がなりません。もうなんか、考えれば考えるほど理不尽でしかない。あたしなんか、派遣社員やし時給制で薄給やというのにさ、方やあの(ほとんど)何もせぇへんおっさんが正社員であたしよりはるかに高い給料をもらっているんかと思ったら、もうまじめに働くのがばからしいのなんの。ほんまに、今ちょいちょい耳にするワーキングプアやわ、あたしなんてものは。さしずめ、アンディは、ノンワーキングリッチやん。ほんま、何かがおかしい、このシステム!!!まぁ、そこにぼやいても仕方ないから、ちょっとある考察をしてみた。

考察とか言うとまたたいそうな!という感じやけど、ようはいつもの妄想です。テーマは、「果たしてアンディは、サディストなのか、それともマゾヒストなのか?!」まず、基本は何もせぇへん。ほんでまぁ、気ままなペースでファイルをしまったりしてるわけやけど、たまに私が見つけられへんファイルを見つけてくれるように依頼する時があるねんな。で、アンディもそのファイルを見つけられへんかった時、初めはなんか肩すくめて幸薄そうに笑ってその書類を私に渡してきててんけど、それにいつまでも応じる私ではないから、最近は「ないじゃないでしょ」「知りませんよ、私」「ちょっと返されても困ります。知りませんから」という具合に受け取りを拒否することにした。この間はすぅっと渡そうとしてきたから、思わず手を後ろに回して受け取る意思が120%ないことを見せ付けておいた。あるいは、ファイルの番号を書いた付箋紙を渡して、みつからへんと机の隅においやっているから、アンディがおらへんすきにめっちゃ目立つところにまた付箋紙をおきなおして無言の脅迫をしてみたりする。そして、「だから、ないですわ」とまた幸薄そうな不吉な笑みを浮かべてないことを伝えてくる。

……この言われなせぇへんという精神、きついことを言うてもきっしょい笑みで切り返してくるほどの精神力SO MASOCHISTIC!!!!

……それとも、何度探せといわれてもきっしょい笑みでないとファイルをさらに無理やり突っ返してくるほどの精神力、逆にSO SADISTIC?!?!?!

どっちにしても、he's SO LUNATIC!!!!!私の気持ちが切り替えられるまで、しばらくいらいらし続けないとあかんのか。最高の軽蔑と怒りをささげます。では。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。