2006-09-18

i'm watching these skis turn to grey

昨日は、久々におっくんといざわっちとおうてきた。待ち合わせよりも早くに神戸に出ていたから、ちょっと久々にうろちょろと歩いてきた。

まず、元町の山手にある、県庁の近くにあるでかい教会の鐘があほほど鳴り響いていてよかった。なかなか鐘の音って聞かれへんからなぁ。しかもあんなに大きな建物のそばを通るのはなんか、テンションが上がるというものです。ああいう大きな建物を見るたびに、神戸は異国情緒の漂う街やなぁと感じる。ほんで、元町駅付近に戻ってきてから、お次はモトコーこと元町高架下を一歩き。モトコーにいったんは、ほんま何年ぶりやろう?!という感じやってんけど、相変わらずめっちゃDEEPやった。そして、3連休の中日とは思われへんほどの人の少なさ。ええ感じや。笑 日曜日やからか、もうつぶれたかは定かではないけど、シャッターが下りたままの店も一杯あった。このご時世にワープロがてんこ盛り売ってあったり、絶対ウイルスでも入ってんちゃうん?!と思わせるたった2万円のパソコンとか、家電製品を扱った店は怪しいことこの上ない。でもたまに気になる雑貨屋さんがあったりで、ほんまに謎はますます深まるモトコーでした。一番気になったのは、誰かが家庭で録画したビデオがワゴンに売りに並べられていたやつ。ラベルとかではなく、普通に手書きで「ドラえもん(テレビ録画)」とか書いてあんねん。3本100円……。いやー、買う人おるんかなぁ?!でもこういう、いかにもうさんくさい感じを包み隠さず、成り立っている界隈を歩く感じはなかなか面白いもんです。

神戸駅までは行かずに途中でモトコーを抜けて、ポートタワーでも見に行くことにした。せっかく魚眼も持ち歩いていることやし、ああいう高いタワーをまだ撮ったことがなかったから撮ってみたくなったのだ。さっきまで歩いていたのとは一変して、海沿いは一気に観光地の雰囲気でにぎわっていた。別に船なんかのらへんけど、船の待合室みたいなところでしばらく休憩がてら海を眺めることにした。それから、元町のほうに戻って気がつけばまいっぷちゃんのお店の近くの筋まで来ていた。途中、何件か雑貨屋を見て、1件スタイリッシュな雑貨屋があったんやけど、そこでFISHEYE2をみつけた。この2が、あたしが持っている1よりも相当パワーアップしていて、機能もちょっと増えていて、めちゃくちゃかっこよかった。あぁ~、誰かプレゼントしてくれへんかなぁ、と夢見心地で、その辺をぶらぶら。そしたら、古いビルの前に「ギャラリー」という看板があったから、ちょっと見に行ってみるかー、と思っていってみた。絵とか飾ってあんのかと思ったら、オブジェとか陶器やったけど、なかなか温かみがあってこざっぱりした素敵なギャラリーやった。たまたま見つけたと思っていると、どうやらオープンしたてやったらしくて、来店記念(?)に手ぬぐいをもらった。いやぁ、ラッキー。それにしても、一人でうろちょろと歩くのはやっぱり面白い。なんというか、ミニ旅気分。まぁ、県内やからな~。あんまり「遠くにきたもんだ~」感はないんやけど。

約束の時間に、551の前でおっくんといざわっちと合流して、やっぱり人ごみを避けるかのように南のほうに下っていった。旧居留地のあたりをあるいたけど、あのへんのあの落ち着いた感じはなんとも歩きがいがある。カフェを探しながらあるいててんけど、途中で「ティーパーティー」みたいなことをやってるところがあった。みんな背筋をピンと伸ばして、執事風のじいみたいな人がティーをいれているふうやった。窓から見ただけやけど。あたしら、絶対参加させてもらえそうにないなぁ~、とか言いながら近づいてみると、結婚パーティかなんかをしてるらしく、やっぱり参加はできひんのでした。適当に歩いていると、ええ感じのカフェを見つけてたからはいってみた。お腹がすいていたからパンケーキを食べてんけど、このパンケーキがめっちゃふわふわで、おいしいねん!!パンケーキなんて気取って言うてるけど、ホットケーキやん、ようは。ホットケーキなんか、家で食べるもんやと思ってるから外でなんか食べたことなかってんけど、おいしいもんですなぁ、さすが売りもんにしてるだけあるわ。そのカフェには、板尾さんのサインがあった。

それからぶらぶら歩いていると、まいっぷちゃんのお店の近くにきたから寄ってみると、相変わらず店はいそがしそうやったけど、まいっぷちゃんも暇を見ては相手してくれたからよかった。前から気になっていたボタンシリーズの、お手ごろな感じのを1個こうてみた。それを使ってパスポート入れを作る予定。

おっくんは、次の日が早番やから早めに帰っていった。いざわっちと私は、台風の影響の風がビュービュー吹く中ご飯を食べて帰ることにした。駅の近くの「あほぼん寺」という店にいったんやけど、ここがなかなかええ感じで。メニューにはやたらと「あほぼん」とつけられた名前の品々が並んでいた。そんなん言われたら頼んでまうやんんん~、てなもんで、ほぼネーミングをみて選んだ。なかでも「坊主めくり」という品があって、これがめちゃくちゃうまかった!!!まぁ、ネーミングが最高やわな。笑 もし誰かあほぼん寺に行かれた際は、頼んでみてください♪

ここんところ、土日は家でぼけ~っと過ごしていたから久々の外出はたのしかったな~っと。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。