2005-12-25

クリスマスおめでとう

クリスマスおめでとう。今日(24日)は、京都に行ってきました。まゆ吉が2連休で、誘ってみたら、ええよー、と言う事だったので、はるばる伊勢から近鉄にて参上してもらいました。またこれが、無計画で、どこに行くか全然決めてへんかってんけど、まずは嵐山の方にいった。嵐山の方は、まだ雪が残っていて、しかもリアルタイムで降っていた。川沿いを歩いていって、写真をとったりして遊んだ。「絶景こちら~Great View!~」というサインに誘われてはそちらへふらふらと。けど、雪が結構残っていて、しかもぐちゃぐちゃやったから途中であきらめた。まぁ、Nice Viewくらいは楽しめたと思う。その後は、またもや無計画なもんやから、どこに行っていいやら、とりあえず京都駅まで戻って、昼ご飯をどこで食べるかを本屋で決めた。そして、guiriguraという四条通の細い路地を入っていったところにあるカフェを目指す事になった。バスはあほほど混んでいて、四条に着いてからも人が多いし、なかなか目当ての場所がみつからへんかった。やっとの事で見つけたときには、もう3時になろうかと言うころで……。そのカフェはえらくお洒落なところで、めっちゃ落ち着いた。あんな細い路地にあるから、きっと京都の古民家を改造したんやろうなぁ、と言う感じやった。最近多いね、古民家再生のカフェや店。って、あんまり知らんけど。知ったかかよ。笑 おいしいランチとケーキを頂きました。それから、歩いて京都御所のほうへ向かってんけど、御所は京都御苑と言う敷地の中にあるらしく、この御苑がまたいいねん!!時間が遅くて、もう御所はしまっててんけど、御苑のあの広さには感動した。意外にも、あのへんを訪れるのははじめてで。長く伸びたジャリ道の脇には木が生い茂っていて、訪れた時間帯がちょうど夕暮れ時で人も少なくて、俗世から離れたような神妙に気持ちになった。御所の周りの塀はめちゃくちゃ高くて、自分が小さくなったような錯覚を起こした。あそこはまたゆっくり訪れたいです。帰りのバスは、乗り継ぎ作戦が1000%裏目に出て、めちゃくちゃ時間がかかってしまった。それだけが残念な一日でした。

それからおばあちゃんちに行って、いとこのまこちゃん、なおちゃんと一緒にクリスマスケーキを食べてクリスマスを祝って帰った。11時くらいに大阪発の新快速に乗ったけど、人の多さにびっくりした。何を浮かれているのだ、みんな?!?!?!年賀状は書けたのか?!あらためて、日本のクリスマスはカップルのためのようなもんだな、と思った。そういえば、guriguraを捜し求めている途中で、本当に細い細い京都の路地に、いきなりぽつんと教会が現れた。12月25日のクリスマスを控えたその教会はひっそりとたたずんで、白い壁と入り口の前に張られたクリスマス礼拝のお知らせの紙が妙にピュアやなぁ、と思った。

まぁ、そんなこんなで、明石家サンタを見ながらの日記でした。おわり。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。