2005-12-10

ザバックホーンなど

最近は自分の部屋が寒いからと、下のこたつでだらだらしてしまう。しかしこれが元凶で、風呂に入って自分の部屋に戻る頃には、もう寝る間際の時間で、いつものごとくインターネットをちょっとして寝るだけになってしまっていた。そやから、結構時間を無駄にここ数日は過ごしていたと思う。もったいないもったいない。

昨日8日は、久しぶりのライヴに行ってきた。ザバックホーンである。バクホンを教えてくれたしょうちゃんと、しょうちゃんの仕事先のふじえださんという人もやってきた。鬱のおっさんのように、定時になったら速攻帰ってダッシュで駅に向かって電車に乗り込もう、という作戦やったのに、終わる間際にややこしいコピーを頼まれて、電車に乗り遅れた。ほんまに、怒れるわ。なんで今日やねん……と。頭の中でTransplantsのNot Todayがぐるぐる回りながら駅までダッシュしてみたけど、あかんかった。大阪駅でしょうちゃんとふじえださんと合流して、ハッチに向かった。ふじえださんは、結構私たちとは年の離れた人で、しょうちゃんにしてみれば仕事場の先輩に当たるかも知れへんけど、あたしにしてはやっぱり「友だち」と言う位置付けやな、つまり、敬語はナンセンスかなと勝手に溜口で喋っていたけど、あれでよかったのだろうか。笑 まぁ、そんなことは気にせぇへん感じの人やったし、ええか。

ハッチにつくと、すでに開演時間が過ぎていた。荷物をロッカーに入れて、会場入りする頃には、松田さんのMCが既に始まっていた。たぶん2曲か3曲くらいは見逃したと思われる。けど、なんか、ライヴに途中から参加するというのは、一瞬ひるむ。ひるむというか、出遅れたーーーー!!!!感をもろに感じてしまう。しかも、後ろの方は結構余裕があって、あんまり暴れている人もおらへんっぽかったから、妙になんか照れるというかなんというか。ついてから1曲目の曲の時は、しょうちゃんと「松田さん毛ぇ伸びたなぁ」とか感想を言いながらみて前のほうの様子をうかがっていたけど、次で早速「墓石フィーバー」という曲が始まったから、今やとダッシュで群れに加わってきた。やっぱり、なんか音とか照明とかすごいよな。最近見た音楽は、オカモトバンドとかやから、それの音が悪いというわけじゃないけど、やっぱりプロやなー、ええ場所で演奏してるなぁと思った。あと、照明がほんまにすごい。私的には、明るすぎると思った曲が何個かあった。そないに、ぴかぴかオーディエンスを照らさんでくれぃ……、と。それに引き換え「アカイヤミ」の時の照明はめちゃくちゃ渋かった。真っ暗な中で、赤い照明がステージの後方から当てられていて、オーディエンス側は闇っぽい空間でええ感じやった。アカイヤミをライヴで聴くのは2回目やったけど、前回よりもはるかに良かった。途中「羽」という歌があって、私はあんまりこの歌が好きではないから危うく「この曲あんまり好きちゃうねんけどなぁ……」と呟いてしまうところやった。まぁ、そんなことはさておき、アンコール最後の「上海狂騒曲」で暴れまくっての〆はやっぱり楽しかった。すきっ腹にチューハイはそんなにこたえへんかったけど、寒空に汗をひいた身体がこたえた。やっぱりおなかがすいたから、と立ち食いうどんを食べて帰ったけど、これがうまかった。しかも海老天入り。

そして翌日、つまり今日です。いやー、びっくりした。またもや朝起きるのを忘れていた。おきなあかんという危機感すらなく、ただたんに、起きるのを忘れていた。あほやし。

今日もなんか、コピーを昼休み間際に頼まれて、昼休みも若干使わんと終われへんかったしで、昨日からこういう時間にルーズな使われ方をされて結構いらいらきていたけど、やっぱりどこかでいらいらした時は、人間何をしてもあかんもんで、全ての歯車が狂ったような感じやった。こういう時は、何をしてもあかんわ、とさっさとあきらめるが勝ちやと勝手に決め込んで、とっとと帰った。それこそ、鬱のおっさんとええ勝負くらい速攻帰りましたよ。

久しぶりに無印にいったんやけど、無印面白いわ~。ほぼ理想どおりの手帳を見つけたから、無印で買うと思う。今日は、とりあえず、また無駄にノート(文庫本サイズの自由帳みたいなやつ)をこうた。ほんま、ノート(しかも無地のノート)を買う癖がなおらへん。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。