2005-06-08

Wisdom Tooth

英語では、親知らずのことを『wisdom tooth』というらしい。英英辞典で調べてみると、"one of the four large teeth at the back of your mouth that do not grow until you are an adult"とある。それからうっすらとyahooとかで検索してみたけど、何でそう呼ばれるかは見つけられへんかった。また時間があって、この疑問を覚えていたら調べてみることにして、私の見解では、『他の歯はあほみたいに抜けてさっさと生え変わっていくのに、この親知らずというやつはずっとじっとしていて、大人になった頃にウエルカム、分別のつくようになった君、とはのくせに人の成長を見守るというwisdomな(賢い)奴だ』とでも言うところだろうか。親知らずは、日本語で別名『知歯』とか『知恵歯』とも呼ばれているらしい。しかししかし、この親知らずを抜くはめになってしまったという人は私の回りにも結構いる。そして、皆一様に『痛かった』といっている。乳歯がぼろぼろ抜けまくっていた時はクールに歯茎の中に潜んでおいて、歯医者とも縁が切れそうかなとなったときにひょっこり出てきて、やれ虫歯だ、抜歯だと大騒ぎさせておいて何が『wisdom』だ!!!!!全然賢くないやんか!!!その親知らずが最近ひょっこり頭を出してきた。どうか抜くはめになりませんように。どうせ生えるなら『wisdom』にクールに生えてほしいもんだ。そうすれば、今さら歯が一本増えてラッキィー、となるのに。

ちなみになぜ日本語で『親知らず』というのかというと、『昔は寿命が短かったので生えてくる頃にはもう親は亡くなっている事が多く、親を知らずに生えてくるから』という説がもっとも有力なんだそうです。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。