2005-06-22

Full moon

というわけで、今日は満月だそうだ。あいにくの曇り空でみれそうにないけど、昨日薄い雲越しに見たら確かに丸まるとした月になっていた。話は変わるけど、今日から3日間の日程で毎年恒例の浴衣祭りが始まった。夜店がたくさん出て、浴衣で繰り出すと言うこの祭り、最近はヤンキーvs警察の機動隊、みたいなイメージがある。走り屋の車が大集合したり、やんちゃなやつらが警察ともめたりするわけだ。昨日くらいから既に変な奴がいた、と母親が言っていたが、今晩からもっとすごいことになっているんだろう。それを除けば浴衣祭りは結構楽しい。色んな夜店が出て、夜店ならではの食べ物を食べ歩いたり。さすがに、くじ引きとかはもうしないがあの胡散臭さったらない。私が小学生の時は、バッタモンのちびまるこちゃんがやたらでまわっていた。バッタモンのミッキーは今も健在だろう。食べ物はやはり、はし巻、カステーラが外せない。今日も家路を急ぐ私をよそに、今から浴衣で街へ繰り出す人がたくさんいた。しかし、駅を降りて自転車で家に向かいながら、この蒸し暑い中はしゃぐ気にはなれん、と思いながら坂道を歩いた。そんなことを言いながら、最終日にはちゃっかりお母さんと待ち合わしてごへい餅でも食べて帰るか、と言うことになっている。3日間のうち、毎年何日かは雨に降られる浴衣祭り、今年はまずは曇りと怪しい滑り出しだ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。