2005-06-02

悪魔のシーズンの到来

いやー、ついに暦は今年もおり返し地点の6月にきてしまいました。そして!過ごしやすいさわやかな日々を送っていたのに、昨日あたりから雲行きがおかしいです。蒸し暑い気がします。いや、蒸し暑い。はぁー、梅雨がついにやってきてしまうのやな。

今日の研修は、朝からまたもやビデオやった。昨日からこれで3本目やー。しかも、また映像古いし。けど、昨日よりはちょっとましになっていた。きっとあたしの心の持ちようなんやろう。ISO14000という講座があって、その教えてくれはる人が、ちょっと怖そうな感じかと思いきや、めちゃくちゃ旅行好きのおっちゃんやって、最近は中国にめっちゃ行っているらしかった。ユナイティッドやらいろいろマイルを貯めていて、アメリカの東海岸に2回行くと、中国に1回いけるくらいのマイルが溜まるそうだ。だから、アメリカに行っては、中国に行っているらしい。いやー、素敵だねぇ!!実はあたしもユナイティッドのマイルをなんぼかもっていて、そのマイル数なら、セントレアから飛ぶと台湾にいけるらしい!!ただで!!!しかも、キャンペーン中の今だけ……!!!うおーん。どうしよう。行きたいかも!!!!午後からは、ワードとエクセルの講座やったけど、どれもできるっちゅうねーん、と言う感じで眠たかった。けど、またその中国が好きなおっちゃんが指導員やったから、ちょいちょい中国とかマイルのことを教えてもらって面白かった。エクセルも知らんかった技2個位ゲットしたしな。

今日は、中島らも著『ロカ』をついに読み終わってしまった。これが最後のらもの作品で、未完のまま彼は逝ってしまった。これがまたらもっぽい作品で、主人公はやっぱりアル中で、その出で立ちの描写に思わずどきりとしてしまった。というのも、私はらもを一度だけ生で見たことがある。『ストーリーテリング』という映画のトークショーに氏はゲストとして招かれていた。その時の彼の放つオーラは強烈で、格好も長ったらしいピンクのマフラーに黒いコート、サングラス、黒い帽子、と特徴的やったからずっと覚えていた。それに似た格好の(似たというよりは同じ)描写が途中で出てきた。ロカは、68歳になった時のらもの理想のスーパーロックじじいなのかもしれない。その愛情はピュアでロックでとてもまっすぐだ。物語は、さぁこれからというところで終わっている。今も、らもがこの本の続きを書いているような気がしてならない。それくらいに、あっけなく、それくらいに、今後にドキドキさせられる終わり方なのだ。本当に、悔やまれる。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。