2006-01-21

さぁ。

ここんところ、同じタイトルの投稿が続きました。どれも日常に関することで、こういう視点で物事を見れている今は結構状態がいいんやなぁ、と思う。いっぱいいっぱいの時って言うのは、特に日常から面白味と喜びは発見できひんと思うから。まさか、黄金糖に入ってる味が、全部黄金やった(NO紅茶味)とはなんとなく食べているときがつかへんもんでしょうし、その黄金糖がかばんの中でぐちゃぐちゃに飛び出ていて、あるときは財布を開けたらレジの前に黄金糖が一粒落ちて慌てて拾ったり、本を読もうと思って本を開くと、まるでしおりのように黄金糖が本に挟まっていたり、ごときでいちいち反応していられないでしょうし。第一、黄金糖の話をここまで広げたりもしないでしょう。

確かに、状態がいいというか、気分がええというか、色々ええことがあります。旅先で出会い帳を書いてもらった人に年賀状を出してみたら、そのありがとうメッセージが今週続々とメールで届いたり、夏の旅先でであった子がまた日本にもどってきてるんやけどという知らせをくれたり。それでしょうもない妄想癖も絶好調です。妄想っていうか、いろいろぐるぐる頭の中で考えていることやけど。

その考えというのは、人間を何パターンかに分けると自分はどれに当てはまるんやろう、という考えてもまさにしょうがないというものです。私が考えたのは、以下3パターン。

まず、現在人間。とりあえず「今」がよければ、「今」を楽しむ事だけに全力を注ぐタイプ。
次に、過去人間。とにかく「過去」の栄光、良き日にいつまでも幻想を抱くタイプ。
そして、未来人間。これは、「将来」にたいしてえらく明るい気持ちを持つタイプ。

まぁ~、そんなに人間単純にはできてへんからな。どれに当てはまるかなんか断定できるわけもないけど、私は自分は「過去現在未来人間」やなぁ、と思う。つまり、そのどれもに当てはまる欲張りな奴なんやな、と。過去の思い出にはしがみつくわ、とりあえず突発的にでも「これや」と思ったらし始めて、一見経済面で未来に不安を残しつつ、将来はこれをしたいんよな、という謎のヴィジョンがあるという人間です。おう、エゴです。エゴ、エゴ、エゴ。エゴというと、傲慢ちきに聞こえるけど、心理学ではエゴとは「自我」のことだそうです。

ego…the part of your mind with which you think and take action, accoding to Freudian psychology

id…accoding to Freudian psychology, the part of your mind that is completely unconscious, but that has hidden desires and needs that you try to meet

superego…a word meaning your "conscience," used in Freudian psychology

心理学・フロイト、なんて出てくると、もう手には負えへんから詳しいことはわからへんけど(これやからwikipediaは検索しだすと怖い。際限ない。笑)、もしエゴが、私を動かす原動力になっているのなら、明日からも元気にエゴで行こう。(↑のは、イドが感情や欲求の塊のようなもので、それをスーパーエゴ(良心・道徳心)によって規制されたものが、エゴ、というらしいから心理学でのエゴは、決して利己主義ということではなさそうですな?!)

まぁ、ここまで考えていなかったにしろ(上の情報はwikipediaで深みにはまって得た情報+辞書。)、自分そんなん考えてもしゃぁないで?!っていうか、どうでもええんちゃう?!ということを、たまにボケ~っと考えてしまうよな。

その一方で、今週は、月火と朝おきひんからこっぴどく怒られて、水木金は寝るときに自分に念じ聞かせて朝がんばって起きた。金曜日なんかは、また起きられへんで起こられる様子を夢にみてしまい、思わず朝方飛び起きたりした。あかん。明日は休み。うなされることなくゆっくり寝るとしましょう……。では、おやすみ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。