2005-10-12

幻聴

最近幻聴がする。と思いきや、幻聴なんかではなく立派な私の聴力によるものでした。何の話かって、私の日記ではおなじみ、ファッキンモジーの話です。もう10月も半ばに入りましょうかというこの時期に、やつらはまだうろうろとしているのです。あんまりに、寝込みを妨害されるもんやから、最近幻聴のように蚊の羽音が聞こえてくる。ほんま、軽い蚊ノイローゼやで。けど、昨日のは、幻聴ではなく本物でした。また近くをうろうろうろうろするもんやから暗闇の中、蚊取り線香をつけて寝た。まだまだ侮るなかれ。

そう、で、日曜日はよさこい祭りにいってきたんやった。なんか、前日に友達一人を誘っていたんやけど、当日になって「今日会われへんか?」とか「今日暇なんやけど?」というメールと電話が立て続けにあって、そんなんやったらみんな明石にいったらええやんか、と言うことでワラワラと連れができた。さらに調子に乗って他の子も声かけてみたけど、それはあまりに突然やったから結局一人しか捕まらず。けど、突然の出来事にもかかわらず気が付けば5人連れになっていて、充分ミニ同窓会みたいやった。私は、ちょいちょい個々に友達に会っているから、その時のメンバーで特に久しぶりな子もおらへんかったんやけど、1年半ぶりくらいやん?!とか言う組み合わせもいて集まった甲斐があったと言うものやった。さて、友達のよさこいは、のんびりいったせいでメインステージでのステージは見逃してしまったけど、ショッピングセンターの中で踊っていたのも充分に迫力満点でかっこよかった。友達のチームには中に子供も混じっていて、かなり激しい大人と同じ運動量をこなしていてすごいなぁ、と思った。友達のステージが終わったあとも、メインステージのほうで最後までよさこいを見た。中には子供ばかりで編成されたチームとかもあって、これがほんまにすごかった。表現力がめちゃくちゃすごかった。

それから、せっかく明石に来たから、と言うことで明石焼きこと玉子焼きを食べて帰ることにした。明石で水揚げされたたこを卵いっぱいの生地でたこ焼きのように丸く焼くのが「玉子焼き」。基礎知識がない私たちは商店街を練り歩き、とりあえず行列ができてある店をおいしいだろうと決め付けてそこで食べることにした。結構並んでいるかと思いきや、一挙に4人の人が3人前を焼き上げるからその回転は持ち帰りのお客さんもようけいるくせにかなりの早さだった。出てきた明石焼きはめちゃくちゃ熱くておいしかった。

【おまけ】

漢字に半濁点が…!!!はじめてみたわ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。