2009-02-08

掘り出し物

やっぱり、街は探検せなあかん。
姫路、まだまだ知らんところだらけです。
駅の近くやというのに。

今日は、バイト前にとよこ嬢と会うことになっていて、「スタバにでも~」というパターンになりかけたところ、「ちょっとおもしろい喫茶店的なところ探して見いひん??」ということになって、急遽町を徘徊することになった。
今回の徘徊スポットは、二階町商店街。
二階町名前は聞くけど、実はあんまり歩いたことがないという。
西二階町に関しては、浴衣祭りのときに通ったりする程度。
というわけで、喫茶店を探して、ホロホロと歩く。

二階町は、古きよき商店街。
履物屋さんとか、おもちゃ屋さんとか、布団屋さんとか、骨董品屋さんとか、とにかく専門店が多い。
専門品を扱っているからこそ、おおお!!!と食いついてしまうようなしなもあれば、合理化が進んだマーケットたちの出現で需要が減ったせいで、古い商品がはけないまま、寂れた雰囲気をかもし出したりもしている。
西二階町を抜けたところに、文房具屋さんをみつけたから、思わず食いついてのこのことは行っていった。

そこは本当に古い文具屋さんで、いろいろおもしろいものがあった。
かなりの間物色して、見つけた掘り出し物!!
アルファベットのハンコ。
一番大きいサイズがなんと、驚きの300円!!!
おばちゃんが、「もう古いからうまく押されへんかったらごめんな~」というてはった。
まぁ、うまく押せれば儲けもん、みたいな感じらしいけど、見た感じはまだ大丈夫な感じがする。
というわけで、お買い上げ~!!
普通、アルファベットのはんこというたら趣味の範囲では手が出しにくいくらいいい値段(ハンコにしては、とか、使用頻度を考えれば、という点で。)がしているけど、300円やもんな~。
買うって!!ほんま。
あともう一個、WORK BOOKというマイ単語帳のようなノートも見つけた。
あまりに渋いから、こうてみることに。
こちらも、値段がようわからんかったけどおばちゃんが100円で言いや、というてその値段になった。

そのあとうろうろとしていたら、魚町に迷い込んで、そこの喫茶店でお茶をした。
カウンターがあって、テーブル席があって、ほんまザ・喫茶店な雰囲気が、今日求めていたものそのものでよかった。
コーヒーもシナモントーストもおいしかった。
それにしても唯一気になったのは、BGMがJ-POPでかなりポップやったということですな。
ミスマッチ。

それから、今日はエベレストでバイト。
このバイトはじめて1週間にして、2組目の「お友だちお客さん」。
とよこちゃん・あやこさん・EMsさんのトリオで来てくれた。
やっぱり、姫路のエベレストはでかいわ~。
しかも、よりによって今日に限ってめっちゃこんでるし。
ひぃいい~。こんなにこんだエベレストははじめてみた。
まあ、そんななか、ラムさんの友だちという、ミナさんというおもしろ姉ちゃんと友だちになった。
常連さんらしく、友だちと待ち合わせやったらしい。
2時間ほど時間があったから、一人で時間をつぶしがてら来ていたらしいけど、そのお姉さんがメキシコに住んでいるらしく、「あみちゃん、絶対お姉ちゃんのところ遊びに行き~!!」とすすめてくれた。
3人組のサラリーマンのおっさんが客できていたんやけど、なんかむかつくよなー。
あたしがメキシコに行くけど、スペイン語を全然しゃべられへんというたら、「それって無理ちゃうん?」みたいなことを言うてきた。
自分の知識をひけらかしたり、「そんなんも知らんの?!そしたら、メキシコ行く前に、もうちょっと日本のこと勉強せなあかんのちゃう??」とか。
は~~~?!なんなん!!!!行く前からそんな風にあきらめてたらあかんやろうが!!!っていうか、決め付けんな、ボケ!!!と、腹立たしい気持ちになった。
いやぁね、しょうもない大人って。
そんなファッキン大人にはなりたくないもんです。
って、いやな客にいちいち腹を立てているようでは、あたしもまだまだ大人気ないなぁ、と思うけど。
その隣のテーブルの夫妻は、あたしがメキシコに行くという話を聞いていたらしく、帰りがけに「がんばってね」と声をかけてくれたりした。
いやぁ~、うれしいじゃないですか!!!!!ありがとうございます!!!
9時まで働いてから、トリオと皆さんとその友だちのミーシャと、ギータちゃんとでだらだらとしゃべり続けて、ああ~、楽しかったなぁ~。

げ~、もう2時。
時間がすぎるのは、ほんま、早いな。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。