2009-01-29

熱烈歓迎

今日は、親知らずその2を抜いてきた。
今回のんは、ちゃんとまっすぐ生えてきてくれたおかげで、すぐに抜けた。
よかったよかった。

その足で、2学期の間勤めていた小学校へ。
予想外にお餞別とかもらってしまって、そのお返しがまだやったんよな。
人間、だらだらするとほんまにだらだなんもせえへんもんやなぁ。
というか、あたしの悪い性分やな、これは。

正直、学校に行くのはどきどきしていた。
まず、もう3学期が始まって3週間も経ってしまったという、この遅さ。
子どもらのことは気になっていたけどのこのこ顔を見せに行っても、去るもの追わず、で「今ごろ何しに来たねん!!」とかいわれたらどうしよう、とかいう不安。
来校者用のところに車を止めて、いざ中へ!!!
校門をくぐると、すぐに渡り廊下が見えるんやけど、そこの見上げてみたら、5年生らしき子らが廊下を歩いていた。
おお!!あのシルエットは、Tさん!!!と通っていたのは1組の男の子らやった。
誰が見つけたのか、あたしにすぐに気づいて、窓をがらがらーっと開けて「あみせんせぇ~~~!!!!!うわーーーー!!!!!」と声をかけてくれた。
わらわらと周りの子も集まって、「何しとったんーー?!?!」「元気ーーー??」「教室上がってきて!!!!!!!!」と熱烈ラブコール。
あたし、まるで人気者みたいやんっっ!!!とか思いながら、それまでのどきどきが一気に消えて、テンションがめきめき上がってきた。

職員室に行くと、学級閉鎖のクラスもあるけど5年生は元気に全クラス来ているとのこと。
さすがやな~~~。あのやんちゃ集団は。
保健室を覗くと、いました、5年生軍団。
男の子らで、熱があるかも知れへんー、だの、ここ打った、痛いー、だの、明らかに保健室に来てみただけっぽい面々が。
久しぶり~、と声をかけると「あみ先生っっ!!!」と寄ってきてくれた。
あなたの口から「先生」と素直に聞けるとは!!というような子がせんせいせんせい!!と話しかけてくれたのはびっくりした。
歯を抜きたてで血みどろのガーゼを見せろ見せろというから、「絶対きしょいとか言わんといてや」と硬く約束させてから見せてあげた。
……見せろ言うたくせに、グロテスクなガーゼ見て、引くなよな~~。笑
そうこうしてるうちに、あたしがおると聞きつけた子らが保健室に降りてきて、あいさつ代わりに、「にく!!!!」とあちこちつままれた。
ちょうど給食の時間やったから、給食を見に行ったけど、一部の女の子がまたもや教室を抜け出したというから保健室に様子を見に戻った。
教室で食べたくないから、というて、ここの所ずっと保健室で給食を食べているようやった。
教室で食べるように説得するのは無理やったけど、いろいろ話を聞いた。
腹が立つだの嫌やから、だけの理由で教室で食べへんのはルール違反というか、単なる逃げやから、教室にとどまる勇気を持ってほしいもんです。
彼女たちは自分らの味方になってくれる人がおらへんと思い込んでるけど、話を聞いてくれる人はいるということに気づいてほしいな。

偶然にも、今日は参観日やったみたいで、5時間目は保護者の方もたくさんきておられた。
最後の日に辞めることを告げたもんやから、お世話になった保護者の人にもちゃんとあいさつできてへんかったから、ほんま、ええ機会やった。
家での子どもたちの様子も聞けたりしたからうれしかった。
5年生の廊下には、あたしが貼っていた「さんすうTIMES」というでかい壁新聞と、ちびまるこちゃんの切抜きや、新聞記事の紹介がまだ貼ったままになっていた。
さんすうTIMESなんかは、サンタクロースの絵とがでかでかと描いてあって、もう季節外れもええところやから、はずしてもうてええのに、と言うと「これはこのままでええねん!!」と残してくれているみたいで、ホロリやで。
他にも、うれしいことをいろいろ言うてくれたり、私のことを気遣ってくれたり、「私の名前覚えてる??」とかわいらしいことを聞いてきたりで、暴言を吐き散らされた出会いの時からみると、あの4ヶ月でその距離が縮んだことを確信した。
ここで働いた4ヶ月間はしっかりとあたしの財産になっていると感じた。
この子らと知り合うことができてほんまによかった、と改めて思った。
そりゃあ、短時間の再会やからいいところしか見えてへんのかも知れへんけど、それを承知の上で、成長したなぁ、と感じたいい再会やった。

やっぱり子どもは元気やな。
だから、元気をもらえるな。
この仕事ならではの、やりがいここにあり、という感じ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。