2009-01-25

食・地の座

恐ろしいぜ、i pod touch。
弟が持ってるんやけど、fonという無線ルータのようなやつをこうたから、もう大変。
弟が夜勤の間に設定しといてやろうと思って途中まで設定したけど、本体がないから最後がうまいこといかへん。
で、本体は帰ってきてたんやけど、あたしがおらへんもんやから、弟も最後がうまいこと設定できてへんかったみたいで。
日付が変わるころにようやく設定できて、うへぇ~~~!!!すごい!!!!アイポッドタッチ、めっちゃオモロイ!!!!
というわけで、こんな時間まで馬鹿兄弟はipod touchで遊びまくっていたのです。

さて、今日は、姫路の灘菊酒造で開催された「食・地の座」に行ってきた。
メンバーは、うちのお母さん、近所のおおはらさん、私、の3人。

「地の者が
地のモノを
地の人に」

がテーマ、いわゆる、「地産地消」です。
食の安全に注目が集まる中、遠くで作られた安い食材よりも、近くで作られた確かな安全の食材にスポットライトが当たるのは自然といえば自然な流れなんやなぁ。
遠くで作られたものに輸送費が駆るのは当たり前。
それやのに、まだ安いとはどういうことや?!
やっぱり「どこか」で経費を省いてるんやろうね。

でも、地産地消がアツいのは、何もそれが「安全」やから、というだけではないんやなぁ~、ということを今日しみじみ感じた。

「坊勢」のえび!!!!

とか、

「香寺」の土!!!!!!

とか、

「神河」のゆず!!!!!

と言われてしまうと、「ええ~っ!!めっちゃ近所でこんなん作ってんねや!!!」という驚きで、すでに釘付け。
ほんで、試食でも出されようもんなら、あなた。
「うっ!!!うまい!!!!!」とにやけるしかないやんか~。
「自分の知っている街で作られてるんか~」、と思ったら、なんかうれしいやら誇らしいやらで、単純に、こんなおいしいものが近所で作られてるんなら、それを買って食べればいいやん!!!!と思った。

おかん&おおはらさんと行くと、「いやっ!!おいしそうやんっ!!食べよか!!」となるから、もりもり食べてきたよ。
食べたものは全ておいしかったんやけど、特においしかったものを!!!

【その① 姫路の洋菓子店 「大陸」の「さつまいもシュー」】
鹿児島でも安納芋のふかしたやつに目がなかったあたしですが、そう、さつまいもがめっちゃ好きなのです。
そんなさつまいもを使ったシュークリーム。
出来立てほやほやのあったかいのと、普通のシュークリームみたいな冷たいのを選べるんやけど、これはぜひあったかいのをオススメ!!!
シューには、ゴマもちりばめられていて、中のさつまいものクリームと、ようあうんやわ~。
1個 100円。

【その② 市川町の 「にゅうにゅう牧場」 の 「アイス」】
この寒いのにアイスて!!!と思うかもやけど、これは、食べた方がいい!!!
にゅうにゅう牧場のアイスクリームは、前にまさみがうちに遊びに来たときにお土産で持ってきてくれておいしいということは知ってたゆえに、この寒空の下、あえてさらに冷たいアイスでしょう!!!笑
ミルフィーユ味を食べてんけど、これがまた!!!イチゴの酸味がようきいてて、ミルクと口の中で混ざって絶品。
夢前町の夢乃井の足湯もきてたから、足湯につかりながらこれを食べたらめちゃめちゃ贅沢なんやろうなぁ~。
1個 200円。

【その③ 神川町の 「ゆず」ドリンク】
アイスはおいしいけどやっぱり寒いから、何かあったかいもん!!と思ったところへ見つけたゆずドリンク!!!
あったります。
あたしゆず製品結構好きやねんな~。
そやから、ゆずちゃとかゆずジュースとか、これはこれは、ありがたや~。
1杯 100円。

「食・地の座 第3回 味覚の展示場」は、25日日曜日もやってます。
時間の許す方は、ぜひぜひ足を運んでみてください。
うまいもんはうまい!!!
http://shoku-tinoza.net/mikaku.html

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。