2006-10-13

bad habit....

昨日の話をば。いきなりやけど、「車通勤」ええなぁ~~!!!もう、何がいいって、朝から好きな音楽をあほみたいな音量でうたいながらこれる……。いや、それもありつつやけど、自分の空間を保ちながらいけるというところが最大に魅力やわ。今の時期、窓を開けながら運転すると、特に朝なんかは涼しいさわやかな風が入ってきて気持ちがいい。しかも、天気めっちゃええし。願わくは、このままどこかへぶらりと逃亡……。笑

なんて、優雅な思い出に浸っているけど、昨日ははじめて車で会社に行ってみました。まぁできれば車で通いたいけど、近隣の駐車場が高い(自分が借りているところ3倍くらい)し、ガソリン代のこととかも考えると、電車のほうが経済的過ぎるからやむなし電車通勤やわ……。昨日は、試写会が当たってたから、仕事帰りにワーナー加古川までそれを見に行くために、ちゃっかりくるまで行ってスタンバっていたのです。駐車場は、1日止めても500円やから、たまに利用するくらいなら悪くはない。でもあの朝の優雅なドライブを思うと、ほんまクセになりそう。

仕事帰りに車を取って、またドライブが始まる。BGMは最近はまっておりますMANDO DIAO。前半がすばらしくいい。オープニング3曲の流れなんかは最高。ホーンが元気に鳴り響き、ちょっとセクシーなKiller Kacynskiは最高にテンション上がります!!!!彼らのメロディは、たまに同じスウェーデン出身のthe hivesを思い出させる。スウェーデン、何気にいいバンドが多くて気になる北欧の国。ええ感じでテンションも上がってきたところに、バイパスに乗ってさらにええ気分になったところで、TV&MEが流れた時にはあんた、うろ覚えの歌詞のくせに大熱唱してしまうというものです。笑

何の試写会に当たったかというと、11月11日から公開の(あら、ちゃっかり回し者のように宣伝してしまった。)"Sad Movie"という韓国の映画です。ついて何がびっくりしたって、試写会の人の多さ。そしてその年齢層の高さ!!さすが、おばちゃん世代が引っ張る韓流ブームは、衰えを知らんな、まだまだ。おばちゃんウォッチングは、なかなか面白いもんです。試写会を当てた人に向かって、「マメやわぁ~。マメやわぁ~」を連呼するかと思えば、違う組のおばちゃんは「たまたまはがきが2枚あったんよ!!それで、わたしの名前と、娘の名前書いて応募したら、2枚当たったねん」と、言うていた。この話は、10分に1回くらいのサイクルで繰り返された。いや~、話のサイクルはやいなぁ~。滑らない話でもこんなハイペースではせぇへんで!!と心の中で突っ込みつつ、チケットのラインに並んだ。試写会の専用ラインで、1列しかないもんやからやたらと時間がかかる。

私の席は、通路側から2列目やってんけど、すでに一人で観に来ていたおばちゃんが座ってはった。おばちゃんに、「すいません」というて入ろうとすると、「わたし細いからとおられへんな。どくわ、ちょっと待って」とおばちゃんギャグまでしっかり披露してくれた。左隣はそのギャグおばちゃんで、右隣はひとつ空けておばちゃん4人組やった。2人がわたしと同じ列で、もう2人の連れはひとつ前の列やった。そのおばちゃんらによると、「わたし、大体夜の10時くらいからドラマ見始めるねん。ほんで、やめよう、やめようと思いつつ見てしまうやろう。ほんで寝るのは、3時4時よ。」と言うていた。この、「やめようと思いつつ見てしまう」というフレーズ、どこかで聞いたことがあるような……。いやぁ~、すごい。映画が始まる前から色々楽しませていただいた。

映画のほうはというと、4組のせつない話のオムニバス映画で、ラブアクチュアリーを思い出させる感じやった。2組ずつが、微妙に関係に接点があったりなんやけど、やっぱり、ああいう登場人物の多い映画はあんまり感情移入できひんかも。それぞれのストーリーやエピソードは、悪くはないけどなんか中途半端かなー、という感じはぬぐえへんと思った。この4組の中で一番好きなストーリーは、親子愛がテーマになったsad story。子役の男の子がいい。雨の中、黄色いカッパを着て泣きじゃくるシーンが印象的やった。ラブアクチュアリーもそうやってんけど、オープニングがよかった。写真がばばばばばっと出てくるあの映像をみて、やっぱり写真ってええなぁと、映画を観にきて思ったりした。全体を通して優しい光にあふれたような映像も、はじめから悲しさを予感させるような、儚げな感じやと思った。やっぱり、sad movieというだけあって悲しいんやけど、絶望で終わっていくんでなくやさしい光に包まれたイメージで終わっていったところがよかったと思う。

まぁ、そんなところ。やっぱり、映画館で見る映画はええもんやなぁ。

話が飛ぶけど、阪神タイガースの片岡選手が引退した。甲子園での引退のスピーチをスポーツニュースでやっててみたけど、かなり目頭が熱くなるいいスピーチやった。言葉が重くて、聞く側にずっしりと響いた。たった2分とかそこらの短い映像やったけど、いいもん見たなぁと思った。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。