2006-08-29

すごい雨。

今日の朝の雨はすごかった。家を出る時は、全然雨のあの字も降ってなかったくせに、姫路駅につく頃には土砂降り。よく「バケツをひっくり返したような」という形容が使われるけど、まさにそれ。上からはバケツやし、下からもなぜか溢れてきていた。駅構内やのに。意味わからへんわ!!と突っ込みながら、キヨスクを見てみたら傘を買い求める長蛇の列。あんなに並ぶのもかなわへんなぁ、と思ったからコンビにまでいってみることに。駅地下を抜けていったけど、地上に上がってからコンビにまでのほんの3メートルくらいの間を小走りしただけで、すでに服べちょべちょ。テンションだだ下がり。しかも、コンビニのかさも売り切れで、折りたたみの傘が1個残っているだけやった。いくらこの豪雨とはいえ、今日をしのぐためだけに折りたたみの傘をガッツリこうてる余裕もないなぁ、て言うか、いらんし!!と思って却下。朝からコンビニのはしご。2件目でビニールかさを何とか見つけたけど、ちゃっちいの!!100均で売ってるやろ!というしょぼくれたサイズで280円。あぁ~、コンビニ、ええ商売してるわ。でも、棚からぼたもちとはまさに!!という感じで、ありえへんほどの人がコンビニにいた。店員も声たかだかに、「280円です!」「500円です!」と叫んでいた。ちなみに500円のは、ちょっとええかさ。ちょっとええかさは、もう売り切れていた。店員は会計をしながら、しょぼいビニールがさとちょっとええかさのビニールをすぐに使えるように剥ぐように取っていたのが妙に面白かった。機械的なくせに、妙に情熱的で、なんかそういう競技みたいに一心不乱にかさに向き合っている様子がほんま、客観的にみてたらウケる。

そんなこんなで、ようやくゲットしたかさやのに、会社までの道のりを約3分の2くらい行ったところで止んだ。止むに越したことはないけど、よりによって、何であのタイミングであんだけ降ったんや?!と腹が立ってきた。

夜は夜で、またいきなり豪雨。もう家に帰ってたからセーフやねんけど、がっつり停電もしたし。1分くらいでついたからたいしたものではなかったけど、なんか「サービスですので!!」とでも言わんばかりの雨・風・雷・停電のフルコースやった。

ほんま、昨日も今日も朝から疲れた。(ちなみに、昨日の朝は忘れもんをしてお母さんに駅まで届けてもらって怒られた&いつもより遅い電車で行く羽目になったんよな。)もうそろそろ週末が来てもいいくらいの感じやねんけど~……。明日は、まだ水曜かい~~っっ!!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。