2006-02-12

多国籍DAY

今日は、めっちゃ久しぶりにジェームスと遊んだ。ことの始まりは、私が「うまいもんが食べたい!!!!」と思い立った事だ。スペイン人の友達とメッセンジャーをした後やったから、「スペイン料理ならなおよし!!!!!」と思い、ついでにジェームスの顔もぼわんと頭の中に浮かんだから、ジェームスを誘ってみた。なんか知らんけど、おいしいものを一緒に食べるイメージ。

まいっぷちゃんの店にいきたかったから元町で待ち合わせて、まずはコーヒーで休憩。それから、せっかくやから南京街を通り抜けて行くことにした。久しぶりに通った南京街は相変わらずたくさんの人で賑わっていて、屋台がこれまたうまそうな湯気を出していて食べたい気持ちをそそってるんや。まずは水餃子を食べてぬくもった。それからごま団子も食べた。う、う、うま~い。寄り道をしながら、ようやくEINにつくと、結構込んでいた。早速レジを見たけど、まいっぷちゃんではない人が忙しそうにラッピングなどをしていた。今日はまいっぷちゃんはおらへんのかー、とがっくりしながら、店の中をみてまわった。相変わらずいい!!!ジェームスは、ちっちゃい貯金箱がほしいらしく、貯金箱を探していた。店の中をうろうろしていると、「もしや…」と声をかけられて振り返ると、ま、ま、まいっぷちゃんが!!!ちょうど、昼休憩やって戻ってきたらしい!いやー!おったやん!よかったよかった!!来た甲斐2倍、てなもんです。まいっぷちゃんとジェームスはたぶん卒業振りくらいにあったっぽかった。「これ、ドイツ製やで」と教えてもらった丸いフェルトのかばんはかなりかわいかったけど、高かったから手がでぇへんかった。そのかわりといってはなんやけど、めっちゃ愉快なスタンプを見つけたからこうた。そのスタンプは、古いフランスの絵本かなんかの絵をスタンプにしたやつらしいんやけど、ほんまに、他では見たことないあやしさ!!!私のこうたやつは、カーニバルという種類のやつで、謎のT字型の人間(?)とか、星の人とか、玉乗りおっちゃんとか、極めつけは仮面の人たち!!と言うセット内容。これは、いろいろ使えそうや。でも人からは、久しぶりに「何でそれこうたん??」といわれそうな買い物をしたなぁ、と思った。EINで結構長い時間遊んで、三宮のほうに向かう事にした。途中、コロッケがあんまりにもうまそうやったから、また買い食いをした。う~ん、コロッケはほんまにおいしい手軽な食べ物やな。

ほんで、ぶら~っとして、いざスペインレストランへ!!という事で、ネットで見つけたスペインレストランその1にいってみた。しかし、驚いた事に「店の趣旨が変わりまして……」とか言われて、ただの居酒屋っぽいメニューに化けていた。びびった。そやから、その2のほうにいって見た。そっちはめっちゃ小さい店で、魚介類の料理も食べられるバーやった。ええ感じやったから、そこにはいった。まぁ、だいたい、スペイン料理というものがどんなもんかも知らんから、あの魚介類料理がスペイン料理やったんかというと、それは知らん。ただいえるのは、うますぎる!!!おいてあるワインは、スペインのものとフランスのものばっかりっぽかった。ほんま、何でいきなり「スペイン料理が食べた」かったかというと、1回だけスペイン料理を食べに連れていってもらった事があって、その時に飲んだ「サングリア」とかいう酒がおいしかったから、それをまた飲んでみたかったのだ。サングリアは、赤ワインにオレンジジュースと砂糖を入れて、フルーツポンチみたいな酒なんやけど、これがうまいねん!!料理も全部おいしかった。生ハム、最高です。えび、プリプリです。えびライス、はじめてのうまさです!!しかも、店が狭いから調理中の料理のにおいが店いっぱいに広がって、それだけで楽しい気分。ほとんど客はカップルやったけど、でかいテーブルに相席になったりして、それぞれがうまい料理と、うまい酒を囲んで、わいわいとほんまにええ感じの店やった。それにしても、スペイン料理ってなんなんやろう?!パエリアくらいか思いつかへんわ。

なんか、今日は食べてばっかりやったけど、おいしいものを食べたらやっぱり気分もほっこりええ感じになる。久しぶりやし、積もる話もあるし、ベラベラとしゃべりつづけの楽しい一日やった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。