2005-09-10

ten minutes

いやぁ、一週間が終わりました。なんだかんだと言って、週末必ず休みなのは嬉しい限り。今日は、いつもと違う道で帰っていると、前から面白いトラックがきた。ガチャピンとムックの、赤いほう、すなわち、ムックなんやけど、そのムックがかなりリアルに作られた30センチくらいの人形をバンパーに挟んだトラックがやってきたのだ。ムック、挟まれてるし!!!!ムック、手がだらーんってなってるし!!と思うと、おかしくて堪らなくなってしまい、思わずにやりとして顔を左側にそむけた。すると、『ごじゆうにおとりください』という立て札が。何かと思って覗き込むと、すごく大量のメンコが置いてあった。セイントセイヤとかのメンコもあったけど、何百、あるいは何千とあるメンコのほとんどは、謎のキャラクターで、ごじゆうに、といわれても……という感じだった。ますます笑いがこみ上げてきて、声に出してしまいそうになってしまった。いやー、何でこんなディープなシーンが続くわけ?!と思いながらタワーレコードによって帰った。最近は、ほんとにget up kidsとno use for a nameばかり聴いているので、まだもってないアルバムを買おうかー、どうしようかー、いやー、まだ今のを聞き込もう、と結局ちらっとうろついただけになった。

珍しく仕事の話をすると、今日は、なんとも煮え切らん感じでした。このあいだもそうやってんけど、つくづく私は適当やなぁ、と思ったのだ。適当にして提出するから、結局は上の人がダブルチェックで時間を裂いてしまい、私、意味ないやん、みたいな。あぁ、なんかいらんことしいやわ、っていうか、せなあかんことできてへんのちゃうか、とか。今日は、パソコンの入れ替えがあったんやけど、データのバックアップをとってそれの復元もてこずるし。というか、XP使いにくすぎるし。いまだに自分の家のPCは98で(やべっ!)、会社のPCもNTを使っていたのだ。それがいきなりXP!!勝手が違いすぎるのに、ふぃーっ、疲れる。しかも、今日は微妙に暇やったから前任の人のファイルとか、その辺を探っていると、色々出てきましたね。前任の人は、とんだしっかり者で本当に何でも、求められている以上のことをこなすような人だった(と私は推測する)。まぁ、わけありでその人が急に退職せざるを得なくて、私は引継ぎ期間無しでこの仕事を始めたわけですが、やっぱりその日とが過去に残していたものをみていると自己嫌悪に陥る。比べても仕方ないことなんやけどね。終わって帰ろうとしたときに、上長といつもお世話になっている先輩に、『私もうあかんわ~』とか『なんか、もう適当すぎて全然あかんのが自分でもわかる』と愚痴をこぼすと、『なんで~!!しっかりやってくれてるやん!!』と言うてくれた。その一言になんか、ものすごい救われた気がした。なんか、嬉しすぎて涙ちょちょ切れそうやったわ。でた、人情派。笑 いや、ほんまに、あの一言はめちゃくちゃに嬉しかった。

家に帰って、ご飯を食べた後に家が近所の友だちから電話がかかってきて、家来いやー、ということになってノコノコでかけた。オーストラリアの写真をもっていくと、『ええ人生おくっとるなぁ~』と言われたけど、話を聞いていると、その子はその子で結構日本をしらみつぶしに攻めていた。う~ん、それもうらやましい。中学校で教師をしているのだけれど、いろんな話が聞けて面白かった。いやー、しかし、皆頑張っている。

なんか、色々と、私も頑張らんとな、と思わせられた一日でした。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。