2005-09-25

3連Q

この三連休は、なかなか充実やった。23日は、友達とドライブへ行ってきた。目的地は、兵庫県から鳥取県の県境の戸倉峠。この戸倉峠の近くに面白い流しそうめんが食べられる場所があるというのでいくことに。その道中、りんご農園の看板を見つけたらからふらりと立ち寄ってりんご狩りもしてきた。あんまり、こういう『●●狩り』みたいなのをしたことがないから、相場がかわらへんのやけど、一人500円で、なんか得したなぁ~、みたいな気分になった。りんごは、津軽は時期が終わってしまっていたらしく、主にジョナゴールドを食べた。ジョナゴールドは、酸味がきつくて実も固いと、おばちゃんはぶーぶー文句を言っていたけど、私はめちゃくちゃおいしいと思った。食べると、しゃりしゃりしていて、りんごらしくてええやん~、と言う感じやった。このりんごの蜜に食いつくのは人間ばかりでなく、蜂もその辺をぶんぶん飛んでいた。サイズはやたらと大きな蜂やったけど、どうもミツバチっぽかったのであまり気に留めずほうっておくと、私がむいたりんごにたかってきた。友達は、蜂ーー!!!と大騒ぎだったけど、私は仙人のように『何もせぇへんかったら大丈夫』とひたすらりんごを食べるのであった。

りんご園をあとにして、一行は流しそうめんへ。実はこの流しそうめん、土曜日の『せやねん』と言う番組で紹介されていて、きんに君とたむけんが取材に行っていたのをみて知ったのだ。到着すると、でかでかと『流しそうめん』とかかれてあって、店に入ると明石家さんまの写真があった。さんま、こんなとこにきたんや、しかも去年やし、と思うとちょっとウケた。もちろん、きんに君らの写真もあって、色紙にはサインの隣に『パワー!』と書いてあった。おぉ、まさしくきんに君。まぁ、そんなことは置いといて、このそうめん流しのレーンはすごい!!30メートルのといが30レーン以上あるんやから驚きである。案内されて座ってすげぇすげぇといっているうちに、そうめんが流れてき始めて、写真を撮って遊ぶのに夢中になっていると、1人前ここまでです、のしるしのさくらんぼが流れてきてしまった。このといを流れている水は雪解け水らしい。めちゃくちゃ冷たくて、手を洗っても気持ちよかった。そうめんを流してくれるところと、食べるところとの間は30メートルなわけですが、そのといの下には川が流れていて、食べ終わったあと見に行ってみると、やっぱりそうめんがどこからか流れ出るらしく川のそこにもそうめんが溜まっているのが見えた。水が澄んでいるからはっきりと見て取れるんやけど、川の中に沈殿するそうめん……。いや~、非日常ですなぁ~。ウケるわ~。

そうめんを食べて、目的達成になってしまって、それからどうしようかということになり、兵庫県北部の友達を突然訪れて驚かせに行こう(と言いながら、その子の家はいつもそんな行き方……。迷惑な奴やわ~。笑)と、さらに北上して一行は鳥取県に突入。それで、いい調子で国道を走っていたんやけど、なんか山道が続くなぁ~、車の数が少ないな~と思っていると『この先、通行止めです』の看板が。ひぃ~~~。しかも、その道は1年くらい封鎖らしく……。おいおいおいおい。もっと早く言うといてぇや!!みたいな……。ほかに道はないかと、自販機の補充に来ていた兄ちゃんに聞くもないとの事で……。その兄ちゃんのしゃべり方を聞いて、関西弁のイントネーションではなかったので、何やら遠くに着たなぁ~、としみじみ思ってしまった。けど、そこまできてしまったもんは仕方ないな~、と言うことにして(あっさり。)引き返すことに。いや~、道なき道を行く、まではいかへんかったけど、それ寸前までも行くとは思ってへんかった。笑

それから、晩御飯は韓国料理を食べた。いや~、うまかった。それにしても、昼からりんごとそうめんしか食べてへんかったからペースの速いこと早いこと。りんごは、おなかいっぱいになったような気がしてたけど、消化早いし、そうめんなんてものは腹にたまらへんし。そういうわけで、腹ペコやったわけです。いやー。満足、満腹。

そして、翌24日は、プラネタリウムに行きたいという友達のリクエストでプラネタリウムに行くことに。昼ごはんは、またまた最近はまっている沙摩沙磨で。いや~、ミゴレンがうまい。現地人のウエイターで、片言の日本語で注文をとってくれるんやけど、食後の飲み物の聞き方がいい。
『コーヒーッ?コウチャッ?』
『コーヒーで。』
『ホットッ?アイスッ??』
この歯切れのええリズム。単語で聞いてくる単発的な感じがいいよな。

その後、プラネタリウムの時間まで時間があったから子供の館にいってきた。やっぱり、あそこはいい。子供の作品にも舌を巻くけど、絵本のシーンを折り紙で再現した折り紙のコーナーは、ほんまに感動する。ほんまに、ようこれを紙で作ったなぁ……と言う感じ。ほんまに、飽きません。ほんでまた、一緒に行った友達も気に入ってくれた様子で、よかった。ああいうところは、ほんまにそういうところが好きな人同士でいくか、一人で行かな居心地が悪いと思う。

プラネタリウムでは、はじめ本日の星の様子を教えてもらって、それから一本『第二の地球を探して』と言う作品が上映された。暗くて、涼しくて見上げると満天の星空やから、途中、眠たくなったけど、友達を見ると、爆睡していた。笑 

それから、ケーキを食べて帰った。やっべ~。なんか充実リラクシンしすぎてへんか、今週末?!ともあれ、希望していた通り、ゆったり且つ面白い週末になってよかった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。