2009-03-14

職人

やっぱり、土産って迷う。
まず、持って行くべきかどうか。
そして、どんなものをどれくらい?!

めんどくせぇ~、と思いつつ、困った時の無難なせんべい。
というわけで、せんべいを買いに行った。
それからユニクロにリサイクルを出しに行って(いやぁ、ユニクロ、最近はリサイクルまでやってんのやなぁ。店頭無料配布の"考える人"読んで近年のユニクロのグローバルな活動にびっくりした。CSR; Corporate Social Responsibilityという言葉もはじめて知りました。)、スタバへ。
いやぁ~、久々にスタバにやってきた。
机いっぱいにモノを広げて、手紙を書いたり落書きをしたり満喫。
無料のチケットがあったから、せっかくやから高いもんをを普段たのまへんようなんを飲んでみた。
おいしいけど、やっぱりコーヒーはブラックが好きやなぁ~と思った。
甘いのも元気が出る感じがしてええけど、甘くないのはなんかコーヒー飲んでます、ほっ、という感じがして、それが好きなんかもしれへん。

髪の毛を切りに行ってきた。
2回連続同じところへ。快挙。
あそこの美容師さんは、はじめにこんな感じにしてほしいという希望を伝えて、一緒に考えてくれたあとは、もくもくと切ってくれる。
最後の仕上げの時にようやく雑談をして、帰りはとてもええ気分で送り出してくれる。
それがとても好印象。
一個一個の仕事が丁寧な印象を受ける。
あと、終わったあとに美容院独特のにおいが頭にのこらへんのんもええ。
職人はやっぱりかっこええ。
自分の仕事にとても誠実やから。

さて最後に、ドコモへ。
くっそー。
あの店員張り倒したろか、と思うような態度。
ああ、腹立たしい。
説明書の内容を伝えるだけがお前の仕事か?!
しかもそれすら把握できてへんって、どういうことやねん!!!!

というわけで、働くってなにかね。
そう問うた夕方でした。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。