2008-05-10

菓子博

ついに、姫路菓子博に行ってきた。
なんか、花見に行った時に「駐車場はありませ~ん」的な歌詞の歌を菓子博のPRとして歌っていたのを聞いた時に、お菓子のことよりも駐車場のことに力が入っているなぁ、きっとそんな菓子博にはいかへんやろう、と思っていたけど、なんかとんとんと話が決まっていくことに。
そうなるとなんか急にめっちゃ楽しみになって、今日を楽しみにしていた。

伊勢から、まゆ吉とまゆ吉のおばちゃんは姫路に前のりで菓子博に備える気合の入れっぷり!!
らむこちゃんとも久しぶりに会えるというから楽しみやったし!!!
9時に集合したら、姫路駅はすでにシニア世代でごった返していた。
多いなぁ~。
姫路、にぎわってるなぁ~~。
なんか、姫路ちゃうみたい。(失礼。)

会場についても、やっぱり受ける印象は結構年齢層が高い!!!
朝早くについたにもかかわらず、すでに結構人がたくさんいた。
姫路城のやつは、最強に込んでたときは4時間待ちとかやったらしい、とか聞いていたから、とりあえず見れそうなやつから観ていくことにした。
まずはじめにはいたのが「兵庫館」。
兵庫県のお菓子やお菓子の歴史が紹介されている館で、なかなか興味深かった。
兵庫県といえども、知らんお菓子いっぱいあったわ。
世界のお菓子も展示されてあって、そこにマジパンで作られたその国の食卓??文化??の様子のミニチュアがめちゃくちゃ精巧で、ワーキャーいいながらみた。
韓国の食卓の細かさにはほんまびっくりした!!!!
中国のやつは、毛沢東の絵までお菓子で作られているのがあたし的にはつぼやった。
後面白かったのが、木型。
クッキーとかケーキ用なんやけど、ヨーロッパ製で絵やデザインが日本にはないなぁ~~!!という感じで興味深い。
人型とかあんまりないよなぁ。日本のお菓子って。

それから、和の匠館にいった。
さすが匠というだけあって、技術に脱帽!!!!
花や木や鳥をお菓子で作ってあるんやけど、どれもすごかったけど、中には本物にしか見えへん!!!!というものもあって、はしゃぎまくりの4人やった。
いやーーーー、世の中、すごい人というのはようけおるもんなんやなぁ~~~!!!

次に、日本全国縦断のお菓子めぐりの館を見学した。
その前に、例の姫路城のやつがあったけど2時間待ちやったからスルーした。
北から南まで、いろんなお菓子があるなぁ。
どら焼きと最中は結構全国的にあるのね。
圧巻は、広島県のもみじ饅頭づくしの様子と、長崎の切る前のカステラの存在感のところ!!!!
ああ~、うまそう。
本物を展示してあったから、中には心無いひとにパクられていた。
罰当たりな人がおるもんやなぁ、とおばちゃんと観て回ったけど、途中から、2人ともどのお菓子がパクられているかに目が行って仕方なかった。
しかしまぁ、そんなことするかね?!あほやな、ぱくった人。
北から南まで見て、なんか思ったのは、やっぱり近畿ってすごいな。
なんというか、主張が。笑
今回の菓子博が近畿で開催されているからと国かも知れへんけど、なんか近畿地区、他の地区よりも派手目。
まず、奈良。
せんと君のポスターが。
これだけで、なんか奈良おなかいっぱい。
京都。
他の都道府県はお菓子の箱を展示してるのに、なぜか、この府だけはお菓子の作品が多く展示されてある。
そして、大阪。
品数多し。
岩おこしで作られた太陽の塔は、めちゃくちゃインパクト大!!!!
すげぇえええ!!!!!!
そして、大阪府にだけBGMがかかっていた。
岩おこしの歌らしく、太陽の塔に見とれているうちに、若干歌えるようになってしまったわ。ははは。

休憩して、今度は全国のお菓子が買えるブースへ。
これ、めっちゃ楽しみにしていました。
なぜなら、あたしの大好きなお菓子が来ていたのです!!!
それは、鳥羽のシェルレーヌです。
真珠の形をした、真珠パウダーが入ったというマドレーヌで、この辺のケーキ屋にはないマドレーヌでめっちゃおいしい。
まゆ吉にずっと前にお土産でもらって以来、家族勢ぞろいでこのマドレーヌの虜に。
あたしよりも先に菓子博に行った弟が発見してきてこうてきた。
それから、近所おばちゃんにも教えてあげるとその人もお土産でこうてきてくれて、我が家にはシェルレーヌがあふれていたわけです。
ああ、シェルレーヌのある日々のなんと素敵なこと。(←あほやろ。笑)
ほんで今日あたしが菓子博に行くということで、お母さんから「こうてきて」との指令が。
三重県のブースにがっつり並んであったから、にやにやしながらこうた。
らむこちゃんにもごり押ししたららむこちゃんも購入~!!
回し者のごとくこのシェルレーヌを絶賛するけど、ほんま、チャンスがあったら一回食べてみてほしいお菓子です。
コーヒーとめっちゃあう。ほんま。

今日はあんまり暑くなかったし、人は多かったけど、匠の技と全国のお菓子をわいわい楽しく観れたから面白かった。
この土日で菓子博も終わりやなぁ。
なんかあっという間やなぁ。
いやー、楽しめてよかった、よかった!!!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。