2006-07-30

斬新さに脱帽

今日は、めっちゃ久しぶりに高校の時の友達あいちゃんとご飯を食べに行ってきた。何食べに行く、となって、アイディアに詰まったから、またもや口走ってしまった。

「お好み焼きでええんちゃう??」

ほんま、何かあったらすぐにお好み焼きと口走ってしまう。まぁ、ええか。おいしいからな。南風に行ったら、入るなり、「ランチバイキングになりますけどいいですか?」と聞かれた。お好み焼き屋でランチバイキング?!その、斬新な発想にまずびっくりした。半笑いで「はい」と答えるしかなくて、気づけばテーブルに案内されて、「ごゆっくり」などと言われる始末なんである。

あいちゃんとしきりに、ちょっと!!めっちゃ斬新過ぎひん?!お好み焼きのバイキングて、聞いたことないし!!!!と、システムが飲み込めず、めちゃくちゃきょどっていた。せっかく車の中で、イカ玉を頼もうかな、とか注文するものまで決めていたのに、差し出されたカードはバイキングの1枚のみやで。うそーん。斬新!!!とりあえず、バイキングの様子を見に行くと、焼きそば、野菜、サーモンのカルパッチョ的なもの、味噌汁、ご飯、フルーツ、そしてカレーまで置いてしまうという斬新さ。追記するなれば、味噌汁は汁しかなくて、後でねぎやわかめを他の入れ物からトッピングみたいに入れるという斬新さ。ほんま、何もかもがお好み焼きにあるまじき光景で、やたらと斬新を連呼してしまった。でも、お好み焼きは注文してから作ってくれるらしく、とりあえずみようみまねで並んで注文してみた。念願のイカ玉もあった。他のお客さんの中には、まったくこの斬新さに動じることなく、新聞を片手にバイキングを楽しんでいるおっちゃんまでおった。恐るべし。そういう私らも、なんだかんだといいながら、お好み焼きを追加注文までしに行く始末で、思いっきりエンジョイしたわけですが……。でも、これで1200円(ドリンクバー+アイス・ソフト食べ放題200円含む)は、安い!!!恐るべき、超斬新お好み焼きランチ体験でした。

それから、海へ行った。一人でも平気で行ってしまう、いつもの海です。この暑い中やったけど、砂浜の海じゃないから、人はまばらで、釣りがよっぽど好きな人たちくらいしかおらへんかった。あいちゃんと、海はええなぁ、ええなぁ、と連呼しながら、テトラポッドの下にたまっていた流木に気がついた。流木アートできるなぁ、といいながらみてまわると、海虫やら、キッチンハイターのからやら、カップラーメンやら、ポカリのペットボトルやら色々出てきた。挙句の果てには、バスケットボールとドッジボールとソフトボールまで出てきた。いやぁ~、色々落ちてるなぁ。そんな落し物よりも何よりもびびったのが、流木に食いついているときに後ろからふと名前を呼ばれて振り返ると、高校の時の同級生がおったのだ!!!び、び、び、びびる!!!!!!高校卒業してからJRに勤めてる子やったから、駅で卒業してすぐくらいにしか見たことなかった子やったから、なんで、今日、この流木に食いついて流木に「流木」とペンで書き込んでいたその時に再会するかな?!なんか、ただ単に釣りに来ていたらしいけど、この偶然にはかなり驚いた。めちゃくちゃ暑かったけど、それに勝るくらいに空がきれいで、不思議と暑いのが苦にならへんかった。やっぱり、自然の景色を目の前にしたら、夏は暑くて自分がそこにいるということが当たり前のようで、あるべき姿のような気がした。つまり、自然を楽しむために外にいるのは、気持ちがいい!!海があって、風が吹いて、空があって、1秒と同じ形をとどめてへん雲がある。何をそんなに大げさな、っていう感じかもしれへんけど、その当たり前が普段忘れがちというか、感じにくい環境におるせいか、妙に新鮮で感動してしまった。なんか、ええ休日の昼間の過ごし方やなぁ~と思った。まぁ、これだけほめたたえてもずっとずっとはおれるわけではないから、ほどほどに楽しんで海を後にしたけどな。

それから、手書きで看板の出ていたカフェに言ってみたけど、なんと、まだできていなくて作りかけっぽかった。それからちゃうとこに行ってんけど、そこの男店員が愛想悪いのなんの。輪ゴムで前髪くくって。あほちゃうか。と思って腹が立ったから、レジのところでありがとうて言うてやらへんかった。あ~ほ~。

晩は、EmilyとEmilyの高校の同僚の先生らとビアガーデンに飲みに行った。いや~、姫路城のライトアップを見ながら、ええ感じやね~。別に城を見に行ってるわけではないけど、ふとしたときに目に入る城がやっぱりかっこよすぎた!!!Emilyは久しぶりに会ったけどやっぱり、いいねぇ~。屋外でなんかを食べるんはやっぱり気持ちがよくておいしく感じる。不思議やけど、例外はなく。いや~、昨日なんとなくメールをしてみてよかったわ。

なんだかんだ言うて、先週といい今週といいええ週末過ごせてるわ~。明日は、昼に漫才あるし。楽しみやわ~。矢野兵藤とか出るらしいやん。個人的には、矢野兵藤のネタが楽しみやわ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。