今日は、ふらふらする。ぱっと上を向くと、くら~っとする。とっさに、「おぉ、頭がぐるぐるする。頭が回るな……。」と思った。それでしばらくして、いや、まてよ、頭が回るって、頭の回転がいいってことやん?!それを言うなら、目や!!と思い直した。目が回るや、目が回る!!
それがなんか一日気がかりやったから、さっき調べてみたんよ、この二つの言い方。体の部分が入ってるから、てっきり慣用句かと思いきや、慣用句で調べたら出てこうへんかった。「目」を見ても「頭」をみても載っていない。ということで、ここはひねらず単純に「回る」を調べてみた。すると両方の意味がありました。
「目が回る」は、9番目の意味で「眩む」の意。
「頭が回る」は、10番目の意味で「よく動く」の意。
なるほど。言われてみれば異論はなくその通りなんやけど、問題は私の言葉の使い方やなぁと思った。なんか、響きというかニュアンスでしゃべるからなのか、それとも単に疲れているのかはわからへんけど、とっさに「頭が回るわ~」とか言うてしまう。「寝不足で、頭がぐるぐる回る感じやわ~」と副詞やら原因を入れてフルセンテンスに仕上げると、別におかしくはない(はず)んやけど、どうも言葉をそぎ落としてしまいがちな今日この頃のしゃべり方。今日は幸い、自分の中で勝手に思って、その間違いに気がついて、勝手に自分で突っ込んで処理してしまったけど、場合によっては恥をかいてしまうところやんな。もっと言葉を大切にしようー、と思った一日でした。けど、一日も、そして一週間も終わろうかという今の私の頭の回転がいいわけもなく(かといって普段からちっともまわらへんこの頭なんやけど)、こんなわけのわからんことについてうだうだ書いて、ますます頭が回らずに目ばっかりが回る気がする。というわけで、睡眠あるのみ。おやすみ。
No comments:
Post a Comment