2005-08-25

人間失格

 読みかけていた『グリム童話』が終わってしまったから次は何を読もうかと、決めかねていたところにこれを見つけた。300円やし、実は太宰治とか読んだことなかったしな、と思ったのだ。結構短い小説なのだが、読んでいてこの人も破滅型の人間だなぁ、と思った。主人公と、自分を重ねて書いている様子は、読んでいてどこからもの小説を思い出させた。

しかし、太宰治はすげぇ、と言われているだけあって読み始めたらたちまちはまってしまった。他の人間が怖いということは、誰しもあると思うけれど、この主人公の生き方が本当に哀しい。そして、これを書いた人間が自らを投影しつつ書いたのかと思うと、さらに哀しい。

2 comments:

Anonymous said...

最近(匿名希望以外に)名前が入れれること知った...本読もう読もうと思いながらも全然読んでないんだよな。漫画は別よ。笑)本を読まない人間は人間失格か?

Anonymous said...

ベア、で投稿されたら『呪い』みたいな名前に文字化けして、コメントお知らせメールがきた。笑 一瞬びびった。笑 本は、電車とかにのらんと、なかなかよまへんよなぁ。あたしは最近、映画を本当にみていない。あかんわー……。

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。