シルクスクリーン、 Underexposedの弊害がこんなところにも出てくるとは。
版を洗う時にインク及び乳剤が取れずにロックオンしてしまうことが多々。洗い方に問題があるんかと思い、いろいろ試してみて、この間先にインクをめちゃくちゃきれいにふき取ってから再生液を掛けるとうまいこときれいに洗えた。
ので、その方法で洗ってもぜんぜん取れない。なぜだ……?
YouTubeで探して出てきたのはもうすでに何十回も見たことある動画。
前は、ロックオンされたスクリーンは再生不可、というところばかりを聞いて「ぎゃーーーん!!!」となっていたけど、今回もう少しちゃんと聞いたら「underexposed」もその要因になるらしい。
underexposedの版をすぐに作業していると、インクやら溶剤やらを使いながらもまだ露光が進むというのだ。だから、その間に、メッシュの間にそれらのものが入り込んでそのまま固まってしまいロックオンされるのだという。
今回は、それがめちゃくちゃ思い当たるので、「underexposed!!!!!」と気が狂いそうになった。
今日はリベンジ。
ほんまに、シルクスクリーンよ、お前は一筋縄ではいかない。うーん、嫌いになれない。
No comments:
Post a Comment