2006-05-05

ひさしぶりに。

このネット馬鹿の私がここ2日くらいはパソコンすら開く余裕もなかった。そんな怒涛のGWバイツ6連勤も昨日で終了。GW本番の3日になってからは、ほんまに人が多くてやばかった。昨日なんかは、朝7時に家を出て、タイムカードを切ったのが晩の10時。ほんま、さすがに自分でもびびった。まぁ、普段からそれくらい働いてる人もおるんやろうけど、私はそれはできひんわー、と思った。そんな生活を続けていたら、ほんまに家は寝るだけの宿舎と化すし、自分の時間もあったもんじゃない。短期バイツで、終わりが見えているからこそがんばれる範囲やと思ったわ。

さて、そんな強行バイツ、どこで働いていたかと言うと遊園地とサファリパークの複合施設。私の持ち場は遊園地のチケット売り場と、サファリパークのゲートで、こちらもやはりチケット販売やねんけど、後者はだいぶんパンチが効いていた。高速道路の料金所みたいになったゲートで入場料を払ってマイカーごとサファリパークの中に入れるねんけど、その対応が仕事やった。3日とかはほんまにやばくて、聞いても聞いても車の列が途切れへんかったからびっくりした。しかも暑いし、怖い車めっちゃくるし。次当たるのあの車か~、と思いながらぱっと見ると、改造してたり、妙に車高が下げてあったり、ナンバーでどきっとするような車など、など……。それに加えて、お客さんのほうも長時間またされてるわけやから相当イライラしてて、無愛想な人が多かった。すすまへん車の中で待たされるのも辛いけど、この晴天の暑い中料金所と車を走り回って対応しているこっちはもっとしんどいねんで~!それをわかってぇや~!と思ったけど、通じるわけもなく……。でもそんな中で、めっちゃニコニコ対応してくれた人たちはほんまに輝いて見えたね~~!!!ありがとうございました!!!!

こんな愉快なバイツで人間観察をせぇへんわけがないのが私の性分で、何組か印象深かった客を紹介します。

まず、ケース1「ヤンキーっぽいカップルのダブルデート車」。これはまだ1日のあんまり混んでいない日の客やったんやけど、色々質問を浴びせてきた。はじめに、ホワイトライオンがおるかどうか聞かれたから、いますよ、と言うと、触れるん~??と聞かれた。何でライオンが触れるねん!!!そんなわけあるか!と思ったけど、「わかりません」とはいわんといて、と教えられていたのでとりあえず、長期のバイトの人に聞きにいった。答えはもちろん触れません、やったからその旨客にも伝えた。そしたら、そらそうやろお前といったような感じで、ぶひゃひゃひゃひゃ、と笑われた。ああああ、完全におちょくられてるやん、私。次にこの持ち場に入ったのは3日。この日は人が多くてさすがにこんな風にからかってくる客はおらへんかったけど、理不尽に怒ってくる客がいた。

では、ケース2「赤ちゃん連れのめっちゃ怖い夫婦車」。怖かったのは夫のほうで、人数を聞きにいくと、長時間の列での入場待ちに相当イライラしていたらしく、大人2名様でよろしかったですね?と確認した時点で、おう、というような対応やった。その後、ガイドラジオをつけないとあかんから400円払ってもらうように言うと、お前らこんだけ待たせといてなんでそんなに高い値段はらわなあかんねん、あほか、まけろ(安くしろ、の意)、時間ももうあんまりないやろ、といわれた。その時ですでに夕方の4時を回っていて、時間がないのはもっともやった。ラジオは緊急時の案内もしてるから絶対につけなあかんことを説明して、時間についても遊園地のほうも夜7時まで営業してるからまだ時間があると説明した。すると、こんな小さい子供(赤ちゃん)つれて、そんなに遅くまでおれるわけないやろ、何考えてんねん、とまた怒られた。でもこれ、よく考えると矛盾した話で、そんな遅くまで子供つれて遊ばれへんのがわかってんねやったら、お前らももっと家を速く出てもうちょっと早く着くように計画するとかしてくればよかったやんかー!しかも、連休やから込むのははじめからわかってたことなんやから、それも踏まえて早めに出てこなあかんわー。2時間待たされたと計算しても、2時に着くとかでは遅すぎるやろう~?!あの待たされたイライラをどこにぶつけてええんかわからへんで、私に当たられたんやと思うけど、あまりに理不尽に怒られたもんで不思議とあほとかいわれても怒りはなかったなぁ。

まぁ、6日も働いていれば他にも変な人とか面白い人とか、怖い人とか、ええ人とかいろいろおったけど、ひとまずはこのくらいで。でも思うんやけど、チケットを買うとか、そういうのんってせいぜい5分とかの出会いやのに、何でけんか腰で来る人がおるんやろうなぁ。対応する側も、客側も、お互いニコニコして思いやりで接したら、気持ちよくすぐに完了するのに、わざわざけんか腰で来るから、こっちはびびらなあかんわ、向こうは何でかしらんけど怒り爆発やわ、かなわんわ。世の中、まだまだいろんな人がおるもんやなぁ。まぁ、遊園地と言う、またこれ今までになかったジャンルの場所で働いて経験値を上げさせていただきました!!一緒にバイトに入った人も、いろんな人がおって、暇な日にチケット売り場で一緒になった人の職歴も面白くて、サーカスのチケット売りで1公演のはずが、面白かったから京都まで追いかけていって京都公演の間も京都に移り住んで働いてた人とかがいた。

そういうわけで、怒涛の6日間が終わった。お疲れ、自分。it's time to have funやー!!!と言うことで、今日から3日は遊ぶぞーーーー!!!!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。