2007-08-25

another weekend

ややや。犬島の日記に手間取っていいるうちに、次の週末が来たぞ。おおおお。

8月17日
 朝からスタバへ。10時集合。待ち合わせに遅れる。申し訳ない。友達とお茶。こんな朝早くから?!時間決めるときに10時と指定された時は一瞬笑ってしまったわ。10時からお茶するために集まるってなかなかないで?!まぁ、ともあれ、そんなことをいう多ところで朝やとしゃべられへんとかそういうことは一切なく……。結局しゃべるんやん、という。笑

 昼からは、ちゃう友達に家に来てもらった。で、苦手なもののレクチャーを受けた。

8月18日
 この日はようやく朝から用事なし。と言うても、うだる暑さは変わらずやけど。午後からはまたもやみわちゃんに家に来てもらって昨日の続き。ふぅ~っ!!

8月19日
 朝から用事。ちょっと街のはずれであったから、終わってから歩いて姫路を目指した。だーれも歩いてへんし。そらそうか。2時とかの一番影の短い時間に、誰が好き好んでこんな暑い中外に出るかっていうねん。スペイン料理屋にいって、晩御飯の予約を取る。そう、この日は帰国出国ラッシュ組みの最後のパーティ。パーティforとよこちゃん。カナダにワーホリイッテラッシャイパーティ。

 予約を済ませて、時間があったからとよこちゃんに面白いプレゼントでも買うためにヴィレッジ行ったり、無印行ったり、日本の雑貨屋行ったり結構姫路をうろうろした。ヴィレッジはプレゼント選びというよりも、いつも自分の好きなコーナーについつい居ついてしまうから、時間がない時にいったらあかんなぁ。適当にええなぁと思ったものを数店舗に分けてささっとみつくろってスタバへ。人いっぱい。あきらめ。ちょっと遠くのドトールまで行ったら結構あいていた。そこで手紙を書いた。最近こうたネパールの紙のレターセットに筆ペンで。これがまたええ味だすんやわ。って、自己満足どのほうが高いという噂もありつつ。笑 でも、こないだ紙すいてからますます紙のことに興味が沸いてきてる。あぁ~、紙についてもっと知りたいわ。このネパールの紙の職人のところにも見学行きたいくらい。ほんまに。

 それから久しぶりにタワレコに行ってうろちょろ試聴してまわった。試聴機にはもう入ってなかったけど、こないだ久々に1枚目を聞いていたらはまってしまったrooneyの新しいのんが出てたからこうた。それと、もう1枚は何を買うか迷ったけどno use for a nameのベストをこうた。なんか異常に安かってんよな。笑 しばらくして、トヨコチャンからの電話。待ち合わせてバックパックを見にモンベルへ。

 いやぁ~、バックパックてなんて魅力的なんやろうね。人がかうのを見てるだけですでに、自分のほうがテンション上がってきて、無意味に片っ端から背負って背負い心地を確かめてみたもん。そうこうしているうちに、旅をする自分が頭の中で描けたもんな。笑 とよこちゃんも無事にバックパック購入で、待ち合わせの駅へ向かった。

 これくらいから雲行きがなにやら怪しい感じやってんけど、みわちゃんと合流。エミリーを待っているうちに、風が出てきて、雨が1滴2敵ぽつぽつと落ちてきたかと思った瞬間、雷と雨がものすごい勢いでやってきた。もう~、豪快。豪快すぎ。豪快est!!!!ここからの道のりが長いこと長いこと!!たどり着かない、スパニッシュレストラン。というのも、雨が豪快すぎて、近道で何とか回避するも、1箇所どうしても屋根のないところがあってそこの横断歩道を渡りたいのに、商店街停電。引き続き信号停電。信号消えてるのに、車はお構いなしに通っていくし。歩行者はどうしたらいいんよ?!状態。アーケードがあっても風がすごいからなぜか、雨が横から降ってくるというミラクルもおこりながらほんまやっとの思いでたどり着いた。

 えみこさんだけ到着していたけど、他のメンバーはいまだ到着できず。店の中に水はいってくんのちゃう?!というくらい水がせまってきていたけど、何とか持ちこたえた。さすがとよこちゃん、嵐を呼ぶ女やわ。最強雨女伝説やったわ。5人でぼちぼち始めたけど、しばらくして、あやこさん、続いてジャネット・スティーブン・ローラ・トリッシュの神戸に行ってた組が合流して、最後にどうのさんも合流して、気付けばにぎやかやかな笑い声に包まれて嵐の中の晩餐会になったのでした。

 途中、めちゃくちゃ嬉しいことに私の作ったノートがえらく絶賛された。とよこちゃんがカナダにもって行くから、ということで布を預かっていてそれの納品をしたんやけど、確かにめちゃくちゃいい布で作っていたせいもあって、かなり立派なノートに仕上がっていて、加えて全部手作り、というのがウケて「これはもったいない!!!」と言うことになった。それで、あやこさんが参加するというフリマに出店、それか初回は様子見であやこさんのブースにおいてもええし、とりあえず参加してみいひんか?ということになった。イエエエエエイ!!!!やっぱり、自分の作ったものに対してこういう反応が返ってくるのはめちゃくちゃ嬉しい。そういうわけで、思わぬところでいい情報もゲットできたし、あやこさんからちょうど使わずに持っていた和紙をプレゼントされて、素材もゲットしたのでした。

 その後、ジャネット・スティーブン・ローラは他の用事があるからと、ニュージーランドから帰国したてのエミリーも疲れているしということでトリッシュと一緒に、つまり、ALL外国人組みは先に帰っていって、ジャパニーズ軍団で第2ラウンド@スタバ。議題はもっぱらカナダに持っていくお土産のアイディアと、持ち物で役立つもの、そしてめっちゃ面白かったのが「これで海外を生き延びろ」の方法。このジャパニーズ軍団も、えみこさんはアメリカ、あやこさんはスコットランド、どうのさんはイギリス、私はオーストラリアに住んでいたことがあって、みわちゃんはまだやけど海外行きを考えてるという、なかなかワールドワイドに足を伸ばした経験のあるメンバーやから、それぞれが海外で生きる知恵を出し合っては爆笑やった。中でも「日本人」を売りにして生きる術は、今度海外に行ってお金に困ったら是非とも実践したいなぁと思った。

 またまた、電車の時間があるから会はお開きになったけど、今度は私らが見送られる側になってしまった。私がどこかへ行くわけでもないくせに、ああいうシチュエーションは妙に切ない。夏休みが終わっていくという状況とも重なって、しかも嵐のせいであんなに暑かった気候までがちょっと下がったのもあって、妙に切なさが際立つ夜になった。

 この夏は、遠出と言うても隣の県だけやったけど、実にいい夏休みやった。会うべき人に会って、友達と笑って、いい景色を見て、しゃべって、また爆笑。うん。よかった。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。