2007-07-15

夏の到来

今日は、どうせ豪雨なんでしょ、と思いながら朝起きると、思いがけずすでに青空がのぞく天気になっていた。うそやんっ!?というくらい穏やかな、空。雲は若干低めで、ちょっと早いかな、という気はしたけど、それもどんどんと流れていっているみたいやった。なんか、肩透かしを食らったような。でもまぁ、こんなものか、と。何事もなくて幸い、というところやな。

テレビを見たりして、午後から何もすることがないことにふと気付き……。久々にしょうちゃんが捕まったからしょうちゃんと遊ぶことになった。しかし、ほんまに久々やった!!カラオケで待ち合わせてみるものの、人多すぎで、ひとまずカラオケはあきらめて、車だけ1台にしてムサシに出かけた。それにしても、車多すぎ。何事や?!みんな、3連休は台風とあきらめていたんか、2日目が不意に晴れたから慌てて出かけてるような、そんな感じなんかな?!それとも、私の行動時間がいつもより早いからなんか?!とにかく、車があほほどおって腹立たしかった。全然すすまへんかったからなぁ。

ムサシについて、こりゃまた駐車場も混みこみで、若干面食らう。画材屋さんをああでもない、こうでもないといいながら見てまわる。しょうちゃんは、いうてもはんこ職人やからなぁ。かなり魅力的やったのが、紙すき機。でも、紙を作るのんて、意外と手間がかかる上に、ミキサーを絶対つかわなできひんところがちょっと引っかかる。いきなりこうて、1回くらいしか使わずにマイブームが去っていくということになっては悲しすぎるから、とりあえず、紙すき体験にでも出かけようと思った。幸い、ちょうど行ってみたいと思っていた紙製作所があるねんな~。楽しみやわ~。

相当時間をつぶしたのにも関わらず、帰りは帰りで買える人たちの車で相変わらず大渋滞。あああ~~。でも、空がめちゃくちゃきれいなことに気がついて、これは、海に行くしかないでしょう!!!!!と、海のほうへ向かうことにした。私はほんまに天才か?!と思ってしまうけど、適当に曲がって海っぽいところを目指して、行き着いた先は工業地帯。また工業地帯か!!!ほんま、ふらふらドライブするとよく工業地帯っぽいところにたどり着く。そして、何が天才かって、気がつけば人気のないところにたどり着いてしまう、この能力(?)あんなに車でごった返していた道路にいたくせに、気付けば、私の車1台で、人もしょうちゃんと私と、遠くに見える犬の散歩の人の3人+1匹のみやもんなぁ。それであの景色を望むとは、なんか得した気分。

海は、海岸じゃなくていつもテトラポッドとかコンクリで整備されたようなところなんやけど、今日行き着いたところも後者のタイプやった。川の河口に位置しているから、川と海の境目のような水路がある。その対岸には、例によって「工場」。謎のトラックがでかい金属を乗せて行きかったり、機械的な放送の音とか、謎の建物とか、ほんまにまじかじゃないだけに余計に想像力を掻き立てられる光景やった。そして、空。雲がおそろしく低くて空の色が青い。これは!!と、カメラを覗く。ちょうど、友達に借りている1眼レフ(フィルム)を持ってきていたねん、もちろん、天気がいいから。目で見た感じと、カメラ越しに見た景色はまた違っていて、面白い。初心者のクセにマニュアルで撮ったから、どんな出来かはわからへんけど。これで妙にうまかったらどうしよう。笑 デジタル1眼ますますほしくなるやんか。笑 まぁ、そうは問屋がおろさへんけど。問屋って言うか、金がないだけなんやなぁ。はは。

それから、カラオケでしばし絶叫してから晩御飯は久しぶりの南里飯店。やっぱりうまいっす。餃子が。そしてチャーハンも最高。おなか一杯。大満足。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。