2007-02-25

神経衰弱

嬉しいことに、私のカメラに仲間が増えた!!!この写真のカメラこそがマイニューカメラ、「ピンホールカメラ」です。土曜日にjanetにおうた時に誕生日プレゼントとしてもらったねんな。ふふふ。ほんま、ありがとう~~~!!!!!

ピンホールカメラとは、私もまだあんまりどんなものかよくわからへんのやけど、wikipediaから抜粋するとこういう原理らしい。
↓ ↓ ↓
『最も簡単なピンホールカメラは、箱の中の一面に印画紙を貼り、反対面にピンホールを開けたものである。ピンホールを通り抜けた光は、感光素材上に像を結び、露光時間さえ十分であれば現像等によって像を得ることが可能である。』

まだ使ってないので、これでもまだよくわからへんけど、読む限りでは、なんかカメラの原理の基礎という感じがします。(今ちらりと調べてみようとしたけど、ちょうどヒットしたサイトが難しすぎて、断念……。)

このピンホールカメラ、写真を見てもわかるように素材はなんと紙です。そう!こういうキットがあって作れるのです。自分で組み立てるカメラがあるのは知ってたけど、まさか手に入るとは、という感じで嬉々として組み立てた。でもまぁ~、プラモデルみたいなもんを作るのは久しぶりで、なかなか神経を使った。穴が開くんちゃう?!というくらい真剣に取り説を読んで1時間半くらいかかってようやく完成!いやぁ~、いいですねぇ、いいですねぇ。ええやんか~。ポチッと押すタイプじゃないカメラなんか持つのんはじめてやから、そして自分で組み立てたというのもあるしで、めっちゃテンションあがるわ。さぁ、早速フィルムでも買いに行くか~!

2 comments:

Janet said...

Ohh, looks good, looks good. What are those 3 extra pieces though? Did you make a mistake to forget to put them in?!

On the sign at the store, it said that it'd take about 20 minutes to put it together... haha Lemme know how it works when you get your first roll back!

ami said...

yea, it looks awesome, huh? mecha mecha cool ne! actually i thought so too, but it wasn't the mistake. the black board is a "shakou ban(shade board?)". don't know how to use it... haha.


no way! it takes at least an hour! i guess i should bring it to the scavenger hunt or mexican party. let's take some cool photos!

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。