2007-01-30

モノが多い

これは私の部屋の悩み。どんどん増え続ける。今日は、思い切って模様替えを敢行。平日の晩9時からとは、なかなか気が狂っているとしか思われへん行動やけど。はは。またこれ、おおちゃくやから棚の中身を全部出さずに力任せでそれをおろしたり持ち上げたりして、おかげで今背中が痛い。しかも、どう考えても収まりきる様子はない。それもそのはず、6段あった棚を部屋から排除しようという作戦なのです。しかし、こうやって物を動かすといろんなもんが出てきて、写真類はつい見入ってしまう。最近見かけへんパノラマ写真が出てきた。写真の中のみんなはコロンビアリバーの前で相当高いテンションではしゃいでいた。う~ん、ええ写真や。

それから今日はやっとこさ神社にいけた。あぁ~、よかった。初詣、何とか1月以内にいけてよかった。

それともう一つ。気になるニュース。

---------------------------------------------
リサイクル下水、飲むしかない…干ばつ豪、08年から
1月29日22時57分配信 読売新聞

 【シドニー=新居益】干ばつに苦しむオーストラリア北東部クインズランド州政府は28日、下水を飲料用にリサイクル処理した水を同州の一部で2008年から使用すると発表した。

 同州は、下水再利用の是非を問う住民投票の取りやめも明らかにした。住民に是非を聞いている余裕がないのが実情という。

 州政府のビーティー首相は、「大変な決断だが、水を飲まなければ死ぬ。ほかに方法がない」と、住民に理解を求めた。地元紙によると、このまま干ばつが続けば、同州の水源は09年に枯れるという。

 オーストラリアは現在、史上最悪といわれる干ばつに見舞われており、全国で下水再利用への関心が高まっている。ただ、住民の抵抗感は強く、最大都市シドニーを抱えるニューサウスウェールズ州首相は再利用に反対を表明、これまでのところ再利用を実施している州はない。

---------------------------------------------
私がオーストラリアにおった頃も、あの国では雨が少ないと問題になっていたけどまさかここまで深刻やったとは。一部では以上に雨が降って洪水が起きたりしているのに、オーストラリアのように干ばつの被害が深刻な国もあるんやな。ほんま、心配な限りです。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。