2021-05-18

やっぱり、知らんことの方が圧倒的に多い。

郵便局の銀行、ゆうちょ銀行。郵便局なら全国にあるし、最近では手数料無料のATMがファミリーマートにも設置されてきて便利やからゆうちょでいいや、と思って使っている。

海外からの送金を受けるという機会があって、いつまでたってもお金が着金しないのでなんか間違えて情報を伝えたかな!?とひやひやしていたけど、ようやく理由が判明。

ゆうちょへの海外からの送金は、USドル建て、あるいはユーロ建てにしないと送金できないらしい。

へぇーーー!知らんかった。先方の方には迷惑をかけたなぁ……。

海外から支払いを受けるときは、PayPalをよく使っていたし、今でも「PayPalで送っていい?」と海外の人からは好まれるけど、個人的には最近はStripeがありがたい。というのも、PayPalがなんかいちいち手数料が高く、しかも問題があった時のカスタマーサービスがものすごく悪いという経験がある。だからなんとなく心が離れていったけど、そこにとって代わって表れたStripe。シンプルでわかりやすく、そしてありがたいことに日本の銀行口座に定期的に入金を行ってくれるのだ。

Stripe : https://stripe.com/

それからもう一つ、痒い所に手が届くサービス。linktree。

instagramがリンクをはれないので、なんかいい方法はないかなぁ、と思っていたところみつけたサービス。

自分が張りたいリンク張る、という明朗シンプルなサービス。

Linktree : https://linktr.ee/

シンプルでわかりやすいのがいいな。うん。ごちゃごちゃしてるのは頭の中だけで十分や、と思う。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。