2021-03-23

stop the hate

今、アメリカでアジア人に対するヘイトクライムが急増しているらしい。

instagramでそれを訴えるイラストを見たりしていて気にはなっていた。自分もアジア人だし、アジア系のアメリカ人の友だちとかは大丈夫かな、こわい思いをしていないかなと心配になった。

Ellenから、Oaklandでも増えているという話を聞いてすごく残念。コロナとかの世界的な緊急事態にあったり、日本だったらまた地震があったり、予期しない災害があるのに、こういう人間の間での争いとか憎しみとかそういうのは全然なくならへんな。

Ellenの友だちが作ったビデオのURLをシェアしてもらった。アジアに帰れとか、どっかいけとか、カメラ越しでもこんな言葉をかけられたら悲しいし泣きそうや。

海外に行って優しい人にたくさん助けられたり世話になったことがあるから(その逆もあるにはあるけど)、こういう映像をみるとショックを受けるしすごく悲しくなる。世界のいろいろな不平等と無知が積み重なってできたゆがみを見ているような気持ちになって、その人の心が冷たくて人間はこんなに残酷になれるのかと、ただただ衝撃を受ける。

憎しみは何も生み出さへん。stop the hate.

STOP THE HATE from IKEIBI FILMS on Vimeo.

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。