2006-12-28

振り返る。

気がついたら、今年もしっかり年の瀬を迎えているようで。でも私はというと、寝不足が続いてほんまにしんどい。 明日で一応仕事納めで、あさってからはベトナム旅!!!オーイエイ!!

昨日は、打ち合わせ、と称してまさみとご飯を食べに行って、結局打ち合わせたことといえば、値切り方の確認と私と1、2の言い方と、ほんまにどうでもええ事だけで。
まぁ、後は当日関空にて落ち合うということに相成った。

今日は、はよ帰ろうと思って足早に(って、いつもか。)家に続く坂道を登っていると、なんもしてへんはずやのに車にプーっと鳴らされた。なんでやっっ、と思いながら無視して通り過ぎようとすると、どうも私の名前を呼ぶ声が。振り向いたら小中学校の時の同級生やった。めっちゃ久しぶりにおうた。車を購入したらしく、おおぉう、うらやましいやんっ!と思いきや本人はどうも悩めるご様子で。ご飯食べたらうちおいで、といわれてのこのこ出向いて久々に色々話した。まあ、私らの年齢ではありがちっちゃあありがちな、テーマは「今後について」。

色々話してて思ったのは、こう、思っていることがうまく言葉にならへんということ。これはもどかしい!!
やっぱり、会話というのは生もんやからこうして文字にするのともまた違う危うさがあるなぁ、と思った。とっさに口から出てくる言葉は言葉足らずで、なんか思ってることとちゃうから誤解をまねかへんやろうかー、と思ってしまう。多分、もっと色々な本をよまなあかんのやわ~。

それはさておき、つくづく、人生を豊かにするものは、旅と本と友やなぁと思ったわけです。まぁ、その他にも必要なものは色々あるんやけど、今の私においてこの3つは特に重要かな、と。つまり、旅をしていろんなものを見て経験値として自分に蓄え、それを言葉や考えにしきれなかった「何か」を本と読むということで明確にしようとしてみたり具体化を目指して自分のものにしようとして、それぞれの中にある考えや思いについてシェアするのが結局友達というわけで、そのサイクルで自分が人間的に育っていくのかな、と思うのです。

今年も嬉しいことに旅友達と再会を果たしたり、新しい友達ができたり、その子づてにまた新しい友達ができたり、そうかと思ったらその子と私の同級生が友達やったり、やっぱり全てはどこかで、何かと、どうにか、なぜか繋がっているものなんかな。

でもそろそろこの3要素の中のひとつが私の中で切れそうです。もちろん、旅です。ベトナム、楽しんできます。

何をいきなりこんなに改まって、と思われるかも知れへんけど、1年の終わりの日記というわけで少し真剣に振り返ってみようかというこころみでした。

ではでは、今年もお世話になりました。ありがとう。みんな、よいお年を迎えてね!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。