2005-05-12

おもしろい


これは、ジョージ。最近NHKの11時からの10分間番組、『100語でスタート、英会話』にはまっている。でてくる単語は、コーパスによって出された頻度の高い単語100個がメインになっていて、いろんな表現を教えてくれる。ミニドラマあり、文法説明ありと、10分のくせにめちゃくちゃ内容ぎっしりの番組なのだ。いや、10分やからこそのテンポのよさが一番気に入っている。このテンポのよさは、このジョージが作り出しているというても過言ではない。ジョージの喋り方がほんまにええ。『まみちゃんっっっ!!!今のを英語で言ってみてよっ!!!!』とか、自分、口じゃなくて、顔で喋ってるやろ!!!というくらいに、表情豊かで、身振り手振りが大きくて楽しい。いやー、ジョージええわぁー。コーパス君との掛け合いもめっちゃ面白い。ジョージも、コーパス君も暴走気味なところがいい。遠野先生の文法解説も、わかりやすくてシンプルなところがいい。でも、今日の例文に『die from overwork(過労死する)』とかいう、なかなかダークな例文を入れてきて、そういうチョイスも面白かった。

晩11時、NHKから目がはなされへんな。うん。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。