2005-05-21

スパニッシュアパートメント


これまた、面白い映画を見ました!!!『スパニッシュアパートメント』です。ストーリーは、『父の友人の勧めでスペインに一年間留学することになったフランス人のグザヴィエ、国籍がてんでばらばらのフラットに住んで一年間を過ごす』というものなんやけど、これだけやと説明足りなさ過ぎて、え?それで??という感じに聞こえるんやけど、どっこい。(これから観ようとおもてたらよまへん方がええかも。内容言い過ぎやから。)

この映画であたしが気に入ったのは、グザヴィエの成長する様と多言語の洪水。

留学の手続きは本当に面倒で、事務的な処理ばかりで自分がスペインに行くのだ、という実感があまりないまま空港まで来てしまう。恋人と母親と別れを告げても実感はまだない。しかし、飛行機に乗ってフランスを飛び立って始めて『期待と漠然とした不安』に襲われる。始めて降り立ったスペインの町は右も左も分からない。頼る人もいない。しかし、海外にいるという雰囲気が彼の内向的な性格をオープンにしてくれる。自分の気持ちにも素直になる。そして、新しく出会う人々。バルセロナでは、標準スペイン語が主に喋られるのではなく、カタランが話されているらしいのだが、カタランへの言葉の壁。やがて行きつけの店ができたり、スペインになじんでゆく。一年はあっという間に過ぎ、フランスに帰ったグザヴィエは、あまりにそこが変わっていないことに面食らう。彼が過ごした一年と違って、あまりにも何もなくいつも通りのペースで時が過ぎていたのだ。照れくさそうに、しかし喜びを隠せない母親の出迎えとグザヴィエの間には大きな温度差があったように見えた。グザヴィエは、内心がっかりしたんじゃないか、あるいは、自分が今までスペインにいたことがまるで嘘のように感じたのではないか、と思った。

彼が住むことになったアパートにはいろんな国籍の人たちが住んでいる。彼らは、それぞれの考え方を持ち、それぞれの言語や生活のスタイルをもっている。そこで、気持ちよく共同生活をするために新しい同居人を見つける時には『面接』をするのだ。面白いよなぁ、その考え方。彼らの共通言語は、英語がスペイン語なんやけど、英語がすごくいい!!みんな訛っている。いい。最近は、英語を母国語で喋る人よりも、英語が第二言語以上の人がしゃべる英語の方が好きかもしれへん。スペイン語とフランス語に関しては全く聞き取られへんし、訛ってるとかそういうのもわからへんから悔しいなぁー。分かったらもっと面白くなるやろうに。しかし、まぁ、この言語を通してのアイデンティティーとか、そういうのもちょっと考えたよなぁ。それと、途中で同居人のイギリス人の弟がくるんやけど、彼の登場でそれまではあんまり見えへんかった部分が見えてくる。自分の国から見た他の国のイメージというやつだ。『イギリス人はかっちりしすぎ』とか、『ドイツ人は真面目』とかそういうやつ。でも、実際はそうそう型に当てはまってばっかりではないから、それを住むことによって日々体感している住人たちにしてみれば、何を根拠にそんなことを言うているんや?あるいは、意味がない、と思うのは必至で観ている側にもいろんなはてなマークが浮かぶ。確かに国民性というものはあるかもしれへんから、当てはまる部分はあるかもしれへん。けど、その人を特定するということはありえへんからなぁ。しかし、それを皆わかっているからこそ、このアパートは素晴らしい。

この一年のスペイン留学は、確実はグザヴィエを成長させた。たった一年かもしれへんけど、彼の中で消えることはないだろう。あの濃密な時間で過ごしてえたものは、大きな自信と意志だと私は思う。この映画がこれほどまでにはまって、ある種の共感みたいなものを覚えたりしているのは、きっとあたしも一年間他の国で過ごしたからやと思う。行きしなの飛行機(というか、シドニー空港に着いたときかな。)は、なんか妙に緊張した。はじめてみたシドニーの街中は、でかいなぁ、と思ったけどなれてくると、なんか町なか臭いなぁ、とか思っていた。帰ってからもほんまにそう。あんなに帰るのが楽しみで仕方なかったのに、何も変わってへん自分ちや、その他いろいろのことをみて若干期待はずれやなぁ、とか思った。それやけど、行ってたことがほんまに嘘みたいに思ったし、夢見たいやと思った。なんか、濃密なはずの一年が、空白の一年のようにも感じた。すごい変な感じなんやけど、ほんまにそう。そして、今思う。グザヴィエが最後取ったような行動を、今後私は取れるんやろうか。

1 comment:

Anonymous said...

この映画、宣伝されてる時から気になってて映画館まで見に行ったよ。"色んな国籍の人がスペインで同じアパートに住む"ってとこに惹かれて。でも、なんか私ってば欧州の映画に弱いみたいで、イマイチわからないみたい。オツムが弱いらし...でも、違う国の人住んだら絶対に嫌でも色んな事学べるよな。生きてるうちに色んな経験した方がいいよな。あーヨーロッパ行きたい(単純。笑)。ベアつん

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。