2006-01-23

one big weekend!

昨日、日曜日はめちゃくちゃ濃い一日やった。まず、昼間はおわんだの家にて開催された新年会にいった。新快速にはちーやんがすでに乗っていて、席を確保していてくれた。今回のメンバーは、おわんだ、ちーやん、しょうちゃんに加えて、かわのといばちゃんもいて、この二人は卒業以来会うのがはじめてやったから会うのが楽しみやった。ほんまはゆみちゃんも来る予定やってんけど、体調が悪くなったらしく無理やって残念やけど、ゆみちゃんはまた仕事帰りにでも捕まえてみることにしよう。

この新年会には意味がよくわからへん点がいくつかある。まず、大方3週間も過ぎて、すっかり新年らしい様子はないというのにあえて「新年会」と言うネーミング。次に、新年会だと言うのにもかかわらず「プレゼント交換」と「ケーキ」が必需品であると言うこの意気込み。完全にクリスマス化している。そして、極めつけは、ケーキは購入の際にしょうちゃんの誕生日ケーキと言うことになって、「新年会」とは名ばかりで、集まりたい口実やん、と言うことはすでにばればれなわけで……。おわんだの新しい家には初めてお邪魔してんけど、縦に長い部屋で天井が高いからかなり広く見えてええ感じの部屋やった。極寒のマイルームとは違い、とてもぬくぬくとしたまったりするにはもってこいの部屋やと思った。

おわんだの家には、おわんだのおばちゃんが焼いたCDが大量にあって、キンキのシングルコレクションとかあって、聴いてみると意外に知っている曲が多くてびびった。あと、ヒライケンとかも聴いた。def techも聴いたけど、あのCMの歌の人やとは知らんかった。しかも勝手に、ヴォーカルは入ってへんと思っていたら普通に歌っていた。久しぶりにおうても、相変わらずのみんななんやけど、話を聴いていると、お互い違う環境におるんやなぁ、と思った。いばちゃんの職場の話は結構衝撃的やった。「ぶりぶり」と「よぼよぼ」やもんなぁ。あ、「ウエストポーチ」も忘れたらあかんか……。

プレゼント交換ではほんまに「あみだくじの可能性」を感じた。笑 あんなにスリリングで、エキサイティングでコンプリケイトしたあみだくじは史上初やった。プレゼント交換を始める直前になってちーやんが急に青白い顔になって、「プレゼントをおわんだだけにはもらってほしくない」的発言を繰り返しはじめたけど、あみだくじは無情にもちーやんのプレゼントtoおわんだ、と言う結果になって、ちーやんは本当に困っていた。みんなわけがわからず、とりあえずもう一回やり直しと言うことになってちーやんのプレゼントは結局私がもらうことになった。あけてみると、どこかで見覚えのある羊が出てきた……。おわんだの枕元からも出てきたその羊君は、まさに、いばちゃんがおわんだの誕生日プレゼントに上げたしなだった。GREEにもしっかりUPされていたのに、まさか!ちーやん、痛恨のミステイク!けど、肌触りがよくてラベンダーのええにおいがして「癒し」を求める現代人はついつい選んでしまうだろう!!!あの羊おばさんは!!一方、私のプレゼントはちーやんにあたった。結構みんなプレゼントのコンセプトは「癒し」と言うところでかぶっていた。私のプレゼントのテーマも「癒し」で内容は、コップと、エムアンドエムズと、鉄拳の本である。これで後、ジュースでも買えればパーフェクトやったんやけど予算の関係上、そこは自分でなんとかしてくれ、と言うことで。エムアンドエムズをほおばりながら、ジュースでも飲んで、鉄拳の馬鹿な本でも見て極上リラックスをプロデュースしようと言うわけだ。(←やっすい、極上やなぁ。笑)

まったり、だらだら時間は過ぎていって堀江をあとにした。駅からおわんだの家間を歩いただけやのに、しゃれたレストランやお店が点在していて、ほんまにおしゃれな街なんやなぁ、と思った。すごいなぁ。帰りの新快速では、生あくびの連続で、もうあかんと思った。眠気??お菓子食べすぎ??電車酔い??ようわからへんけど、生あくびとまらず、気分優れず。その生あくびにつられて、しょうちゃんも頻繁にあくびをしていた。お互いあくびにつられて新しいあくびがとまらへんようになった2人、なんて人たちはいるんやろうか、とふと思った。西明石でしょうちゃんが降りて行って、しょうちゃんだけじゃなくて他にも人がたくさん出て行ったからそこから座って帰れた。姫路駅で若干の待ち時間があったから、ちーやんが駅そばを買って帰るといって降りていた。駅そば、うまいよな。けど、今のあたしには無理やわ、だってこの酔いやもんな、と思った。

中央口を出ると、みわちゃんが待っていた。そう、晩は晩とてパーティーのはしごなのだ。カミラが火曜日にオーストラリアに帰ってしまうからそのfarewell partyがあったのだ。8時半スタートで、駅に着いたらすでに45分くらいやった。パーティーの会場である土間土間と言う居酒屋に行くと、カミラと彼氏のピーター、その他カミラの友達がたくさん集まってドリンクのオーダーを取っているところやった。結構な人数やった。中には、知った顔もちらほらいてキムとかは相変わらず面白すぎた。電車酔いで頭がふらーっとするから飲むんはやめておこうか、とか思いながらとりあえず生を頼んで飲み始めると不思議と楽になってきて、料理ももりもり食べれた。それに、こんなスペシャルパーティーの中でのまへんやつなんかありえへんやろう!!カミラに申し訳ないぜぃ!!笑 カミラは、この1週間日本縦断かい!!と言うくらいに首都東京から北は北海道までをピーターとともに旅していた。デジカメの写真とかを見せてもらいながら、帰るんが信じられへんよなぁ~、と言う話をしていた。ほんまに。普通にみんなで飲んでいるだけのような楽しいテンションやのになぁ。帰りたくない気持ちと帰るのが楽しみな気持ちよりも、帰るのが信じられへんと言う気持ちが一番でかくて、ようくわかった。今回は、私は送り出す側やけど、送り出す側ですら彼女がオーストラリアに帰ってしまうのが信じられへん。ほんまに。途中、停電あり、生卵ありとてんやわんやで楽しかった。2次会はカラオケらしかったんやけど、「次の日会社」と「最終電車」が迫ってきたから一次会で泣く泣く切り上げて帰ることに。最後に貰った&あげたHUGは、再会の約束。まずは、無事に家に帰ることを祈るのみです。

珍しくハードな一日で、次の日(今日)は確実に起きられへんやろう&無理やろうと思ったけど、意外といけた。そうそう、あのプレゼント交換で貰ったあの羊の安眠アイピローが早速効いたに違いない。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。