2006-01-28

え?!そんなもんなん?!

昨日は、超特急で帰ったら、またもや家に6時についていた。は、早い……。ご飯を食べて、7時半ごろから出かけた。そう、久しぶりに映画でも見に行こうと思って、ワーナーへ足を運んだのです。ハリーポッターをまだみていなくて、昨日で字幕版が終わってしまうということで、もう人は少ないやろう、との読みでの上で出かけた。ハリーポッターは、特別ファンというわけではないけど、1からみているし、3くらいから登場人物の成長(身体的に名。伸長とか)がかなり激しくて、ロンとかどうなったんやろう?!と気になっていたのだ。吹き替えになってしまうと、私の中ではもう特に見る必要もないなぁ、と言う感じやから、これを逃すとビデオすらかりひんおそれがあったのです。バイパスに乗るまでは結構だらだらした運転で腹がったけど、バイパスに乗ってからは快適。あっという間に東加古川についた。

もうこそ、人は少ないやろうと思っていたのに、意外といた。いや、めっちゃいたな、あれは。私の予想では、5人くらいやと思っていたのに、甘かった。ほんで、その中にはあほなやつも紛れていて、まず携帯電話を暗闇で見るやつ。あほすぎる。おまえは何をしにきたんや?!といいたくなる。しかも昨日のあほなやつは、映画中にみていたから、ほんま救いようなし。次、映画始まってんのに喋りつづけてるやつ。はい、あほ。(←たむけん調でどうぞ。)喋りたいんなら、家でDVDでも借りてまったり観てくれ。映画が始まる前のあのワーナーの注意をきかへんかったんか?!「そうそう、いるんだよな~、最初から最後まで喋るやつぅ~」っていう、あれ。

やっぱり今回も、ロンの成長ぶりにはびびった。もう大人ぢゃ~ん!!"bloody hell!"の口癖は健在やったけど。笑 ハーマイオニーもめちゃくちゃ大人っぽい顔つきになってたなぁ~。今回のハリーポッターは、なんか死人とかも出て、ちょっと暗かった。次回作への布石といったところなのか?!それにしても、前回の作品を私はオーストラリアにて字幕なしで見たからわかってへんところが多くて、今回出てきたSerius Blackという人がどう言う感じの人なんか、結構不明やった。笑 うーむ……。なんか微妙に繋がってへんところもありつつやけど、大画面・大音響・暗闇で見る映画はやっぱりええなぁ、と思ったのでした。ほんで、出てくる単語がなつかしぃ~!と思ったものも多々。さっきも書いた"bloody"とか"rubbish"とか、あと綴りがわからへんねんけど、「黙れ!!!」とか言うやつも。こうみると、やっぱりオーストラリアの英語ってイギリス英語に近いんかなぁ?!発音はちゃうけど、使われる単語が、イギリスよりなんかなー、となんかオーストラリアを離れて、イギリス英語の映画をみて改めて感じたような。

土曜日、ぬくぬくNEW布団カバーのおかげで、またもや昼前まで寝ておきてからは土曜日の定番というか習慣になっている「せやねん」をみた。誰か今日のせやねんをみた人はいるでしょうか?!「レッツ混浴ジャパン!」のコーナーで、鳥羽が舞台やってんな。ほんで、「鳥羽=真珠島」やろ!!と思って、まゆ吉にメールをすると「海女のショウにも取材きたけど、その時のアナウンスの声うちなん!」というていて、これは期待大やん!!!と思ってみていると、いきなり、真珠島にいったかと思うと、アマのアナウンスのところは、テロップつきで放送された!!!おおおお!!!まゆ吉の声やし!!しかも、よそいきの声やん!!!!笑 と、かなり感激してしまった!!!誰か、偶然でも見た人おるんかな?!

また、休日スロースターターな私はだらだらしてテレビをみていた。所さんのダーツの旅の再放送がしていて、これは久々にはまったな。久しぶりにこの番組をみたけど、みたらやっぱりみてしまうなぁ。所さん自らがダーツで当てた村に旅にいったり、駅長の旅ではインドに旅したり、タイムスリップの旅では不毛の地で農業の技を伝えるおじいさんが出てきたり、最後のそのじいさんの言葉とかには感動して思わず目頭が熱くなったわ。インドの鉄道の旅では、ダージリンというところにいっていた。そう、ダージリンティーの産地である。そういうわけで、結局最後までダーツの旅をみてしまい、その後はダージリンティーを買い求めに車を走らせた。ほんまに、旅に飢えているなぁ。出てきた国々、インドやネパール、未知の国。……行ってみたい。疼く。まぁ、今は全く無理やし目処もたたへんけどさ。だから、こうてきたダージリンティーを飲むんやけどな。って、今日はまだ飲んでないや。まぁ、明日以降にでも。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。