2006-01-22

よくある間違い。

今日は、昨日の晩だらだら起きていたせいもあってか、起きたらすでに昼やった。せやねんをみて、ご飯を食べたりしていたら、結局いつもの休日スロースターター。寒くなると予報で聞いていたけど、雪が降った形跡も、路面が固まった様子もないから、安心してくるまで出かけられるわ、と思いながら3時過ぎに家を出た。

久しぶりにバイパスに乗って二見まで足を伸ばした。カルフールに久々に行ってみると、妙に広いなぁ、と思ったらフランフランがつぶれていた。あわよくば、フランフランで明日の新年会のプレゼント(ノリはクリスマス会である。)を買おうかなと思っていたのに……。残念っっ!!次に向かったのはヨーカドー。ヴィレッジでなんか買おうという作戦です。けど、ここのヴィレッジは、ヨーカドーの中にあるということであんまりパンチが効いていないのだ。あかん、足りひん。ということで、ここでもあきらめた。

ななちゃんの家がこの近くにあるんやけど、わたさなあかんものがあったから私に行くことにした。電話をすると、実家の方におるということやった。覚えているつもりやったけど、細路地には一定かなあかんくて、その細路地がどこもおなじみに見えて若干迷った。ななちゃん、実は会うのはめっちゃ久しぶりなんやけど、GREEとかでお互いの近況を知っていたから、久しぶりという気がびっくりするほどせぇへんかった。「GREEええよな」とか言いながら、しばらく立ち話をしていると、ななパパが仕事から帰宅してきた。おっちゃんは、車の中からもどうやら私やということに気付いたらしく、「またゆっくり遊びにきいなぁ」というてくれた。引き続き、おばちゃんも家の中からでてきて、相変わらずのかわいらしいおばちゃんやった。

ななちゃんの家を後にして、再びバイパス爆走。目指す派姫路のヴィレッジ。けど、あんまり時間がなくてかなりうううん、と迷って、最後はえいやぁっ!と購入。でも何をこうたかはまだ教えられへん。おわんだの携帯GREE率が高いからうっかり書くとばれてしまうだろう。笑 それから、タワーレコードに行って、この間テレビでPVをたまたまみて気になっていたバンドのCDを探した。彼らは、日本人で、英語で歌っていて、PVでは女装で歌っていたんやけど、それがめちゃくちゃかっこよかった、バンド名は、確か、space sonic。あのPVをみて抱いた印象は、「こいつら日本人か?!」という英語のうまさ。そして疾走感は絶品。出来ればもう一度聞きたいと思わせた、久しぶりの「気になるバンド」やったのです。めったに立ち入ることのない邦楽の方の「す」行を探してみる。……ない。でもあの曲は、絶対にあるはずやと思って、試聴のところにいったらあった。space sonicというのは、どうやら曲名やった。バンド名は別物やった。しかも、その曲はシングルでしかなくて、アルバムはその曲はいってへんし、日本盤やしたっかいし、シングルもシングルとて3曲しか入ってへんくせに結構高いし、どうしようか一瞬迷ったけど、「閉店間際」といういかにも「時間がないんですよね」的時間の流れ方で私の体内時計は時を刻んでいたので、気付くとレジでお金を払っていた。帰りの車の中で早速聞いてみると、おぉ……、やっぱり日本のバンドの曲っぽくない感じ。例のspace sonicという曲のイントロは、若干acid manのもつ雰囲気を思い出させる。特に2曲目のメロの部分がが。このヴォーカルの人の声は、抜けるように澄んだ声で、"really"という時と"understand"と言うときの発音がめっちゃ好きやわ。でも不思議なことに、ループで何回も聴けば聴くほど日本のバンドっぽい雰囲気がしてくるなぁ、と思った。うん。絶対日本やん。まぁ、私が知らんだけで日本にもたくさんええバンドがおるんやろうなぁ、と思う。

さらに、郵便局に寄った。対応してくれた職員の態度が悪すぎ。fuck you bitch!!!!!と思った。「この糞アマ」というところでしょうか。だってな、大切な郵便物を、ぽい、って放り投げるねんで。ありえへん。そらあの人にしてみれば、見飽きるほどたくさんある郵便物のひとつかもしれへんけど、個人にとってはsomething special to someone specialやねんでな。しかも、本人の目の前でほるか?!だから、大きい郵便局は嫌いや。町の小さい郵便局の人の優しいこと。最後の最後に、嫌な思いをしたもんやわ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。