2006-01-14

do not make me mad!!

今日は久しぶりの雨でした。昼前に起きてきて、だらだらとせやねんを見て、だらだらと車で出かけた。ガソリンを入れに行くと、かなり混雑していた。そのガソリンスタンドは、他の店よりも圧倒的に安いがゆえに、圧倒的にいつもこんでいるのだ。いつもてきぱきしきって車を誘導してくれる店員さんがおるのに、今日は雨やし誰も誘導してくれへんもんやから、路上にばっかり車が溜まっていって、全然ガソリンスタンドの敷地にうまいこと車が進んでいなかった。私は、反対車線からの入車やから、対向車が過ぎるのを待っているうちに、どんどん後からきた反対車線側の車たちににピットインを先越されてしまっていた。ようやく入れる、と思ってハンドルを切ったら、前の車が予想外のところでブレーキを踏んだ。あほか、おまえ!!!そこはもうちょっと前に行けよ!!!っていうか、そこで止まったら前ガラ空きやのに、後ろばっかり詰まるやん!!!という、ほんまにあほみたいな運転をしていて、思わずクラクションを鳴らしてやった。あ・ほ・か!!!の気持ちをこめて3回ならしてやった。あ、これはうそ。けど、そういうあほみたいなKY(Kiken Yochi)をせぇへん運転はほんまに腹がたつ。ただでさえ混んでるし、雨が降ってるしで運転しずらくてみんないらいらくるところやのに、あの馬鹿運転手は最高にいらいらさせてくれた。

しかしここで中指を立てても仕方ない、と気を取り直してCDを爆音にしてでかい画材屋さんに向かった。1階がホームセンターで、2階が画材屋とホームセンターの続きというところで、ステーショナリー好きの私にはたまらへん場所なのです。今日は、まず紙を見た。色々な種類の紙があって迷うところやけど、結局は一目ぼれしたドットのやつを買うことにした。ええ感じのレトロモダンという水玉具合で、地の朱色も渋いです。もちろんこれは、カレンダーの土台にしてやろうというつもりで、少々フライング気味での購入です。自分らで作るカレンダーとは別に、今日はカレンダーを購入した。まだ1月が始まって2週間しかたっていないのに、売れ残った今年のカレンダーは半額にまで下がっていた。近年多く見られる画家シリーズにかなり食いついた。絵は詳しくないくせに、最近見るのが妙に好きなのだ。8月に名古屋に行った時に、『イタリア村』とかいうところでみたジェームスナントカという人のカレンダーもあった。実物は所々飛び出す柄みたいになっていてめちゃくちゃファンキーで斬新やったけど、平面のカレンダーになってもそのポップさと元気さは健在でなかなかええ感じやった。でも、サンプルの現品しかなかったからやめとくことにした。最終的に候補が、ダリ、ゴッホ、ウォーホールと絞られてかなり迷ったけど、ウォーホールにした。なんか、ダリとかは気分が滅入っている時に見たら本気で凹みそうな気がしたからなぁ。それに引き換えウォーホールのは、ポップアートなので結構元気がでそうな気がしたのだ。それと、北斎のカレンダーも小さ目のものを2個買った。アメリカで世話になってずっとコンタクトを取っているホストファミリーと、オーストラリアでいちばん世話になったホストファミリーに送ってあげようかなー、と思ったのだ。外国人に何かプレゼントを……と考えた時に、異常に日本っぽいものを選んでしまうのは何でなんやろう……、とも思うんやけど、この北斎カレンダーはめちゃくちゃ渋いっす!!!ほんま、一目ぼれ。色々日本ぽいのを探し回っていたけど、この北斎カレンダーの表紙の赤富士を見た時点で即決やった。やっぱり、日本らしさ、日本の美しさを知ってもらいたいもんな~!と言う訳で、カレンダー!今年一年よろしく!!!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。