2006-01-14

シェイクスピア、なんなん!!!

彼は1564年に生まれ、1616年に没した劇作家である。「である」、っていうか、らしい!今調べて知った。1564年といえば、いまから442年前で、1616年になくなった日本の武将は、かの有名な徳川家康である。つまり日本で言えば、戦国時代~江戸時代くらいに生きた人、そうそれがっっ!!!ウィリアムシェイクスピアさんなのだ。

なんでいきなりシェイクスピアのことを書いているのかというと、このblogのリンクにも張っている岩波書店の「今日の名言」というサイトの本日(1/13付)の言葉こそが彼の言葉なのだ。早速引用してみます。

<「これが最悪」などと言える間は、まだ実際のどん底なのではない。>

「リア王」という彼の晩年の作品のひとつの中のセリフだそうだ。何がすごいって、これを今読んでまさかこの言葉が400年以上も前の言葉やとは思うまい。少なくとも私はおもわへんかった。まぁ、逆に考えてみると、こういう言葉や心理こそが人間の本質的な部分に組み込まれているものなんかなぁ、とか思ったりもする。昔のことは、歴史として触れることが多いから、当時の人が日々どんな事を考えていたかとか思っていたかなんてことには(文学作品を読む、とかは別として)触れられない。案外現代人のように「あ~、今日めっちゃ最悪やん!!!」、「もうあかんし!」とか思っていたのかもしれない。そう思うと、やっぱり人間なんて言うものは今も昔も素朴な存在なのかもしれない。そうやって思う人がごまんとおった中で、うまく目に見える形=作品、として残した人々はほんまにすごいよなぁ、と感心してしまうばかりだ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。