2006-01-29

this time last year!

昨日の晩は、メッセンジャーをつけているとめちゃくちゃ久しぶりにEvaがいた。退席中やから、おらへんのかと思って放っておいたら、向こうから声をかけてきたからしばらく喋った。Evaは、ニュージーランドを旅している時に同じバスに乗っていたスペイン人なんやけど、そのごシドニーの町なかでばったりおうたり、日本にきた時に一緒に姫路城に行ったりした仲なのだ。ほんで、喋っているうちに「去年の今日はオークランドにいた」と言っていたので、私はどこにおったんやろうと思って、去年つけていたジャーナルを久しぶりに開いてみた。1月28日、私はブリスベンにいた。ジャーナルを読みはじめるとおもしろくなってきて、DAY1から読み返してみた。やたら食事の話と、節約の話が書かれてあった。それにしても、毎日、毎日、いろんな人にあっている。人生は出会いと分かれやけど、旅はまさにその縮図。毎日たくさんの出会いと、別れがあった。名前とかは覚えていなくても、その人の特徴がかかれてあるだけで、どんな人かはいまだにはっきりと思い出せる。そして、めちゃくちゃ毎日いろんなものをみていた。読むだけで、どんだけ歩いたかを思い出したわ。歩きすぎと空腹で歩けへんようになった事や、バスで行けばええところをわざわざ歩いていくもんやからたどり着かずに、通り過ぎる車に「乗せろ!」と心の中でキレていたり、缶切りも、鍋もない狭すぎるバッパーのキッチンでフライパンでパスタをゆでて、ナイフでツナ缶をあけてアイスピックで中身をほじりだしたエピソードとか、とにかくほとんどめちゃくちゃやった。ほんまに、ジャーナル付けといてよかった!!

ちなみに、去年の今日1月29日は、私は同じくブリスベンにいた。

『2005/01/29(SAT)昨日、えみこにBrisbaneは映画が安い、というのを聞いていたから今日は映画でも見に行こうー、ということになった。だらだらと、12時くらいに待ち合わせたけどSusiは荷物の移動とかを午後からじゃないと無理といわれたらしく、えみこと2人で出かけることになった。人口海岸ぽいプールで遊んで、えみこの語学学校の友だちのAnjaとお茶した。Anjaは、雰囲気とか顔がMicheleに似ているなぁ、と思った。6時半に待ち合わせて、映画のチケットをかったけど、ほんまに安い。学生やと$5.7で観れる。映画好きにはうれしい限りです。念願のMeet the Fockersを観た。Ben Stillerは、相変わらず、なんか知らんけど不運な男の役がハマっていた。Benの親父役の人も、かなりハマリ役で、らもに似ているなぁ、と思った。全然(顔は)似てへんのやけど、雰囲気とか、根底にあるものとか、そういうところに共通するものが感じられた。帰ると、ひろみが到着していて、Byron Bayで知り合ったというなおきという子と一緒にいた。大阪の子で、2週間だけ一人旅をしているらしい。1個年下で、幼く見えるけど、いろんなところではたいていたりとか、経験豊かな子やなぁ、と思った。』

たぶん、私以外の人がこのジャーナルをみてもなんのこっちゃわからへんと思うけど、これを読むだけで私にはその時の景色がよみがえってくるから不思議なもんです。ジャーナルは、忙しい日程の旅をしているときには難しいし、ジャーナルをつけるよりも寝たり休息をとったりするほうを優先してしまいがちやけど、ほんまにこれはいっておく。絶対旅ジャーナルはつけた方がいい。いいったら、いい。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。