2005-07-28

明日は何の日……??

ついに来ます。月に一度のイベントが!!そう、給料日です。働き始めてはや2ヶ月。2回目の給料日です。先月は、締め日の関係で約半月分くらいしかもらえなかったので、実質今回からが今後のマネープランを立てる上で重要な目安となる月なのです。しかし、今月からきっと厚生年金とかの税金関連が引かれると思うので、先月の倍倍チャンスなんていう甘い夢はみていません。それに支払いもたくさんありますしねぇ。今月は特に出費が多いと思われる。先月は少なかったからちびちび細々しみったれた様子で1ヶ月を過ごしたけど、毎月あのレベルではモチベーションが下がる一方。なので、もう少し人としてenjoyableにしたいものです。あぁ、ほんま、金の話になると人間がせこくなってしまう。苦笑 しかし、本当に出費だらけでやけっぱちになったらそうっとしておいてください。

ところで、このあいだ「しりとりエッセイ」が読めたから、次の本を買うまでのつなぎに、学生の時にかって読みかけていた「ギリシア神話」を読んでいるけど一向に進まない。文章が下手くそすぎるのだ。原文を直訳したような。そして、文章がいちいちむかつく。

『ぷつりときれるようだがこの話はここで終わる』

とかいきなり書いてあって本当に終わっていったりするから、思いっきり本に向かってガンをたれて『はぁ??』と言いたくなる。である、だ、た、いた、だった、でぷつぷつと切れる比較的短い文章で楽に読めそうなのだが、どっこい。これがなかな進まない。物語に流れがないというか、そういうのもあるけど、一番の原因は名前がややこしすぎる。これは仕方のない話だけど、人の名前か、場所の名前か、全くわからない。そして、だれそれとだれそれの関係(ex;兄弟、親子など)もあんまりわかっていないのに、わかっているという前提でかかれてあるから(後ろに一応相関図があるが面倒でみていない。)しばし、何のことを言っているのかつかめない時があるのだ。あー。これはイライラする。とりあえず明日1日はまた別の本を引っ張り出してしのぐとしよう。

しかし、今週は本当に疲れた。あと1日ある……。全身がだるい。まさか、このいらつく本のせいではなかろうな??笑 

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。