2005-11-02

what do you think, olive??

ほんまなぁ~、「ほうれんそう」は基本じゃが~!!!と、今日は、岡山弁でスタートよ。(岡山県出身のちさっちゃんは元気にしているんやろうか……??)ほうれん草とは、報告、連絡、相談、の略じゃが~!!仕事の基本だよっっ、と一番初めの研修の時に言われたぞーーー!!!

私の仕事の立場は基本的に「中間」の立場におるわけで、まぁいうたら書類とかの橋渡し的役割やねんな。ほんで、今日一方から督促が着たから、もう一方に訪ねたら「そんな書類はみたことない」といわれ、どうなってんねや?!と思って、同じ課の担当の人に聞いたらその人がもっていた。もってんねやったら持ってるから、と一言あったらこんなてんやわんやにはならへんのにな~。中間を2個も飛ばして当人同士が勝手に進めるもんやから、それを知らん中間その1は督促を送ってくるし、中間その2の私は又督促で書類のありか探しにやきもきせなあかんし。ほんで結局、ごめんの一言もなしに、持ってるてどういうことやねん?!ここで、ごめんとかさ~、あったらさ~~~、ちゃうで、これ。その人が、これ急ぎやねん、と言われて、あたし結構ここんとこ優先的にその人の案件すすめたでな??ありがとうとかさ~、ごめんとか、そういう基礎WORDSがあるなしで、やっぱりちゃうでな。そらぁ~、事務員なんか使ってなんぼて思ってるかも知れへんけどさ、ありがとう、とか連絡の一言でもあれば、全然モチベーションも変わるのになぁ~。特に、感謝の気持ちはめいっぱい表現してよし!と私は思う。大げさすぎるくらいでも、ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はおらへんはずやからな。

まぁ~、そんなほうれんそう話は置いといて、明日は休み。嬉しいねぇ~。久々に平日休みや~、と言うても、世間皆が休みやから、そんなに普段の休みとかわれへんか。今日は、晩テレビをみていたらまさみから電話があって、「12月、3、4と土日らしいから旅せぇへん?!」という内容で、その唐突さと旅と言う響きにめちゃくちゃテンション上がった。ほんま、そろそろどっかいっとかんとあかんのちゃいますかっっ。と言う感じやわ。予定表を見たら4日がちょっと都合悪くて、この旅話が実現するかは至極微妙ですが、近々どこかへふらりと行きたいなぁ、と思ったわけです。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。