2005-09-08

うるう秒

今日は、朝からスコーンと抜けた真っ青な空で気持ちがよかった。昼間は相当気温が上がって、おい、やりすぎやろ、と思ったけど、だんだん空が澄んできて、秋は確実に近い!!と予感させられるのです。ほんまに、来るべき秋・冬が楽しみで仕方ありません。

さて、今日のタイトル『うるう秒』というのを聞いたことがあるでしょうか。私は今日はじめて紙面で見つけました。うるう年ならぬうるう秒。地球もずっと回っているうちに微妙なずれができるらしく、それがついに1秒くらいになるからということで今度うるう秒が実施されるらしい。実に、27年だか28年ぶりのことらしい。来年の元旦は例年より1秒長いらしい。その1秒で何ができるのか……。何もできひんやろうけど、せいぜい餅を喉に詰まらすなんていうことにはならないようにしよう。しっかしまぁ、考えていると、今このときも休むことなく地球は回ってるんやんなぁ、とか思い始めると、自分と言う存在が至極ちっぽけに感じられるもんやなぁ。そんなちっぽけな自分を中心に自分史は日を重ねるので、日々是面白いことがあったり、面白くないことがあったり、舞い上がったり、凹んだり、とにかくめまぐるしく環境が変化しているような気になるんやけどね……。それもそうやけど、たまには宇宙規模での自分を見てみたら、結構悩んでいることが馬鹿らしいなぁ、と思えることもあるんではないでしょうか。って、自分に言い聞かせているのでしょうか……?!

さぁ、今週も明日でひとまずは終わり!!

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。