2008-06-22

spanish apartment

久しぶりに映画Spanish Apartmentを観た。観ながら、やっぱりこの映画好きやなぁと思った。映画の始まりは、

「世界は複雑で、混沌に満ちている」

と始まる。世の中、便利になるために日々進歩しているはずやのにずっと昔を振り返ればもっとシンプルな生活がそこにはあった。個人にしてもそう。どんどん複雑になってきている。もっと簡単に生きられたら……。などとシンプルな生活にあこがれてみたりするけど、それでは不便やからと人間はまた複雑になるように進化していくんやろう。まぁ、そんな人間の業は仕方ないとして、複雑な生活の中にゆるぎない核を持てる人になりたいなぁ、と思った。結局は、この間から散々考えている「ブレへん人」という考えにたどり着くんやなぁ~。

それと、もうひとつすっかり忘れていたけどこの映画の挿入歌にradioheadが使われていた。びっくりした。この間も書いたけど、この時期毎年radioheadをどうやらよく聴いているみたい。この6月の空気がそうさせるのか、とりあえず6月はradioheadを欲しているみたいやわ。Spanish Apartmentもたまたま暇やからみようかな、と手を伸ばしただけやったからこんなところでもレディへに遭遇してほんま、こっちが引き寄せてるんか、引き寄せられたんだか。そういう意味では、my heart songsならぬmy heart bandsのひとつは確実にradioheadが入るなぁ。

No comments:

Temporary or forever

 久しぶりにFacebookをのぞいてみたけどやっぱりもうしっくりこうへんというか、無理というか。 アカウントを解除する、というやつにしてみた。将来的にまたONにするのかしないのか、それはわからへんけど、とりあえず今はもうええかな、と。